おはようございます

2月3日、土曜日です。

皆さま、


お豆(福豆)、買いましたか?

今日は節分。 
 そういえば 『恵方巻き』 自体がここ数年で全国に拡がったような気もしますが、
私のお家には、子供の頃から その文化はありました。

恵方巻きって、関西発進なのだろうか?

その年の恵方を見ながら太巻きを1本丸ごと、無言で食べる。

という、 『無言に笑ってしまう人』 には割と震える行いです。
我慢がまん。声を出すと福が逃げると云われております

さて その恵方、今年はどちらでしょうか


今年の恵方は 南南東! 

今やスマホに方位磁針が備わっているから便利ですね

恵方巻き1本と、歳の数より1粒多い福豆… 
お腹パンパンになりますね 笑

私は今日もパタパタと動くので、明日ピカピカにお家を掃除してから、、 
撒こうかな。 
VCclfJXsfp.jpg
節分だけは、お家の中での豆の飛び交いOKな我が家。

後で転んだら危ないので、お掃除→豆まき→お掃除 が鉄則です

今日は楽しい声が聞こえて来たりするかもしれませんね

ゆっくりブランチの土曜日の方は、『 オニさん ゆでたまご』 は、いかがでしょうか。
レシピはコチラです→ オニさんたまごレシピ

節分って何? という方は、こちらをご覧くださいませ。 昨年2月3日のブログです。
ちょっとは説明できている…はず!笑


それでは、有意義な土曜日となりますように

MEG♀



◆励みになります!読者登録はLINEボタンをポチッとよろしくお願いします!

友だち追加数
◆バレンタインのレシピ・ラッピング特集!

◆絵のメイキングPVです。ポチッとすると音が出ます

◆LINEスタンプもよろしくお願いします

お願いします
◆これまでのブログページはそのままご利用になれます。アプリからご覧の方も、[お友だち登録]をお願いします!
※アプリからご覧の方は、下記twitterやInstagramのプロフィールに記載のURLよりブログへお越しいただき、ブログ文末の黄緑ボタンを押していただくとご登録できます。お手数ですがよろしくお願いします。
ブログ更新のお知らせの他、カレンダー画像や最新のご報告を送らせていただいております。
毎日新しいレシピ!
読者登録で更新通知

友だち追加数