おはようございます

1月14日、日曜日です。

昨日はMEG♀食堂のブログをアップする間もなくずっと動きっぱなしでした

帰ってからも朝方までお仕事をして、スパッと眠り、日曜日の朝恒例の買い出しです。

今日は何を買おうかな。 いつも食材を見渡しながら料理を考えるので、楽しみです

そうそう。
朝ふと1月14日、なんの日だっけ? 何かあったよねぇ…と考えていましたが、、、



Gwf2M2rLXA.jpg
そろそろ飾納じゃないかと!

関西は1月15日あたりが 『どんど焼き』のところが多いのですが、関東は1週間ほど早いと聞いたことがあります

お正月のお飾りを火祭りに納める どんど焼きのさ前日が飾納かと思われます。

地域によって様々ですが、さてその『どんど焼き』。


確か駄菓子に『どんどん焼き』ってありませんでしたか? 
関係ないのかなー? と気になっていますが、
 『どんど焼き』で焼いた鏡餅を食べると1年間 無病息災で過ごせるというお話から、
それをイメージした米菓子なんじゃないかな?
と、予想します(たぶんちがう。笑)

地域や場所によって日程も異なり、呼び方も
どんど焼き、どんどん焼き、どんと焼き…
と似ていながらも若干違いますが、

もう年始から半月が経とうとしている速さにびっくりです。

残り半分の1月もばっちりしっかり動き回るぞー


今日は日曜日! 
おやすみの方もお仕事の方も『どんどん』充実しますように



MEG♀




◆更新通知やイラスト送ります。

友だち追加数

今週のオススメ③ [とろ〜り・チーズレシピまとめ]

◆LINEスタンプもよろしくお願いします

お願いします
◆これまでのブログページはそのままご利用になれます。アプリからご覧の方も、[お友だち登録]をお願いします!
※アプリからご覧の方は、下記twitterやInstagramのプロフィールに記載のURLよりブログへお越しいただき、ブログ文末の黄緑ボタンを押していただくとご登録できます。お手数ですがよろしくお願いします。
ブログ更新のお知らせの他、カレンダー画像や最新のご報告を送らせていただいております。
毎日新しいレシピ!
読者登録で更新通知

友だち追加数