おはようございます

11月4日、土曜日です。

連休の中日の本日はお出かけの方も多いのでは。奈良はお昼頃に雨が降りそうな天気予報ではあるものの、落ち着いたお天気の休日は久しぶりな気がします。

しかし今時期は台風等の情報も都度チェックしながらお出かけの予定を立てたほうが良さそうですね。

今日のなんの日は、制定されている日ではなく、『こんな日だったのですよ。』な、お話です。

遡ること130年。

 
1887年11月4日は、
我が都、奈良県が復活した日。おかえり、奈良‼︎

どういう事かとざっくり申しますと、1869年に『奈良県』として設置されるも7年後の1876年には『県が多すぎる』と堺県に合併されてしまったのです。

… 堺県??と堺市でしょ?と思った方は、そうなんです。笑

1881年、堺県は大阪府に。つまり元・奈良は大阪になりました。
1876年から11年(奈良県が存在していた時より長い年月…)経ち、今度は『大阪府は大きすぎる』と再び『奈良県』が復活したのでした。

そんなこんなで130年。

私は数年『地元密着型絵かき』として動いていたほど、奈良が大好きです

『寝る為に帰るだけの奈良』と言われたりするほど、奈良に住んでいてもお買い物やお出かけは大阪に行くスタイルの方は多いようですが、

逆に言えば『寝るだけでも帰りたい奈良』って、その気持ち、なんだか解ります


ちなみに私の居る場所は…

XlB4g7QJph.jpg
[毎日新聞]の奈良版ページでオススメのお店や場所を毎週訪れて絵日記風・コラムを連載させていただいていたので、
奈良の面白い場所や人はめっっちゃ知っております

そんな奈良が帰ってきた、記念すべき日が本日11月4日。

奈良にもどんどん遊びにきて下さいね


では、素敵な土曜日を…


MEG♀
今週のオススメ③ [卵と調味料だけで出来る!レシピ集]

◆返信しやすいお話し場所

◆LINEスタンプもよろしくお願いします

お願いします
◆これまでのブログページはそのままご利用になれます。アプリからご覧の方も、[お友だち登録]をお願いします!
※アプリからご覧の方は、下記twitterやInstagramのプロフィールに記載のURLよりブログへお越しいただき、ブログ文末の黄緑ボタンを押していただくとご登録できます。お手数ですがよろしくお願いします。
ブログ更新のお知らせの他、カレンダー画像や最新のご報告を送らせていただいております。
毎日新しいレシピ!
読者登録で更新通知

友だち追加数