おはようございます

7月3日、月曜日です。

7月の平日が始まりましたねぇ。 いよいよ夏!今年はあまり蝉の鳴き声か聞こえて来ないのは、まだだからなのでしょうか。

狭い空間の入り口なんかに蝉が止まっていると、ほんとにドキドキしながら見ないように横を通ろうとしても
蝉は蝉で私に驚いて縦横無尽に暴れ飛ぶんですよね。 

あの恐怖たるや… って蝉も思ってるんやろうな 笑

さて、色んな刺激の多い夏ですが、料理にも刺激が欲しくなったりする方も多いのでは。

今日は7月3日を語呂合わせで…


七味の日です!

七味、中身はご存知でしょうか

as0By0hGki.jpg

みかんの皮(陳皮)、ごま、しそ、生姜、海苔、芥子の実、麻の実、山椒、、、


あ。 唐辛子。 

この7種類が…   ?? おや。

おやおや。

9種類あるやん…

七味の中身、私が知ってるだけで9種類ありました。 この中から商品によって7種類をブレンドしているのか、全部入っているのかは定かでは無いのですが、

色々入ったごはんを『五目ご飯』と呼ぶようなニュアンスかもしれません。我が家は7目ごはんになったり三つ目になったり!

今度七味屋さんで聞いてみますね

お気に入りは大阪は石切の七味屋さんの七味です。 いい匂い…
今日は 冷たいおうどんに七味でピリッとさせても良いですね


そうそう、話はガラリと変わりますが、

ただ今 似顔絵企画開催中です

毎朝のブログでイラストを書いてますが、そこに登場してくださる方を募集しています!

詳しくはコチラのブログに記載しておりますので、動物の着ぐるみや時には畳、土鍋、大根などの格好をした似顔絵でもOKな方は 
ぜひともご参加くださいませ



では、今週もシャキッとスタートです。

いってらっしゃいませ


今週のオススメ [簡単おしゃれ・おつまみ特集]

MEG♀(絵かき)
◆LINEスタンプもよろしくお願いします
お願いします
◆これまでのブログページはそのままご利用になれます。アプリからご覧の方も、[お友だち登録]をお願いします!
※アプリからご覧の方は、下記twitterやInstagramのプロフィールに記載のURLよりブログへお越しいただき、ブログ文末の黄緑ボタンを押していただくとご登録できます。お手数ですがよろしくお願いします。
ブログ更新のお知らせの他、カレンダー画像や最新のご報告を送らせていただいております。
毎日新しいレシピ!
読者登録で更新通知

友だち追加数