今日は暑かった!

1日中、奈良におりました。

【今日のお供】

外せない用事が沢山あったので寝込む訳にもいかず、
年1も無いほどの体調不良の中動き回り…

いつもならコーヒーですが、今日は身体に良さそうなこちらを。

_var_mobile_Media_DCIM_142APPLE_IMG_2981.JPG
その名も
ルイボス・ジンジャー・カモミール・ティー。by成城石井

なんだか色々混ざっています!

でも考えてみたら16種類ほど入っているお茶の5ぶんの1。

複雑な味かと思いきや、ルイボスティーを軸に、生姜とカモミールも存在感をしっかり持ったお茶でした。
普段から薬草系のお茶やハーブティーを好む方には飲みやすい印象。

ノンカフェインなのもポイントです


しかしいよいよ暑くなって来たな。と思ったら…

_var_mobile_Media_DCIM_142APPLE_IMG_2982.JPG
ネジバナ発見。

毎年このぐらいの時期に現れます

ねじれた花で『ネジバナ(捩花)』。別名の『モジズリ(捩摺)』は、昔にあった草木染の技法名。模様のある石の上に布を置き、草や葉を摺って染めていくものだったようです。

モジズリで染めた布は、こんなに綺麗に揃った柄になっていたのかな?

あと数本のネジバナを見つけましたが、どれも綺麗に捩れておりました
ギリシア語や英語でも、『らせん花』『ねじれた花』というニュアンスの名前になっています。

よーく見たら、ラン科らしいお花の形です…

花言葉は、思慕。 

思い慕う事ですが、このお花のように よじれるほどキューっと思うかんじも意味合いに含まれていそうです。

夏の花、ネジバナです


MEG♀

MEG♀(絵かき)
◆LINEスタンプもよろしくお願いします
お願いします
◆これまでのブログページはそのままご利用になれます。アプリからご覧の方も、[お友だち登録]をお願いします!
※アプリからご覧の方は、下記twitterやInstagramのプロフィールに記載のURLよりブログへお越しいただき、ブログ文末の黄緑ボタンを押していただくとご登録できます。お手数ですがよろしくお願いします。
ブログ更新のお知らせの他、カレンダー画像や最新のご報告を送らせていただいております。

毎日新しいレシピ!
読者登録で更新通知

友だち追加数