おはようございます

5月14日、日曜日です。

今日は、あの『色』のお話がしたくて参りました。

赤 → ◯
ピンク→◎
紫 → ◯
白、黄色 → × …かもしれない。


さて。 なんの色でしょうか。



ヒント 『今日は、何の日?』







答えは、母の日に贈るカーネーションの花言葉の、オススメ色。


赤 → 『母への愛』
ピンク→ 『女性の愛』『美しい仕草』
紫 → 『誇り』

H764GIqeN8.jpgイチオシは、ピンク。

ピンクは、西洋の花言葉も含めて良い言葉ばかりなのです

赤と紫は、良いけれど ちょこっとだけピンクよりはユルいかんじです。

白や黄色は、花言葉や文化で言えば、良くない類。

ただし、プレゼントって そこじゃないと思います

じゃあなんで言うんだよ。ってところなのですが、

お母さん世代は もしかしたら花言葉を知っておられるかも。と思ったのです。

詳しい方なら、白や黄色だと固まってしまうかもしれません。 そんな時は、花言葉よりも大切な言葉を添えれば良いな。と思います。

ただ、知っておくと選ぶときに良いかもしれません


私が まだかなり子供の頃、やっと貯めた小銭を握りしめてカーネーション1本を買いに行きました。

でも、母が好きなのは、かすみ草。

かすみ草+カーネーションだと、微妙にお金が足りず、お花屋さんと色んな交渉をした結果、

1本のかすみ草をセットに、ピンクのカーネーションを持って帰る事が出来ました。

どんな交渉だったかと言いますと、

『ラッピングは無くて良いから、小さなかすみ草を付けてくれませんか?』というものでした。 しかし。

お花屋さんの奥さんは、

『じゃあね、リボンはおばちゃんからのプレゼントね。』

と、私の手にある2本の花に、ピンクの可愛いリボンをかけてくれました。

あの時、ピンクのリボンで束ねられた、ピンクのカーネーションとかすみ草を持ち帰りながら

『こんな事になって悪かったな。甘えちゃならないな』と思ったのと同時に、
『あんな大人になりたいな』と思ったのでした。
おかげで、今だに思い出すんです。あの優しさを…


そんな母の日の思い出。

今日は、少しだけ、母とゆっくりしたいと思います。


では、素敵な日曜日を。






MEG♀(絵かき)
◆LINEスタンプもよろしくお願いします
お願いします
◆これまでのブログページはそのままご利用になれます。アプリからご覧の方も、[お友だち登録]をお願いします!
※アプリからご覧の方は、下記twitterやInstagramのプロフィールに記載のURLよりブログへお越しいただき、ブログ文末の黄緑ボタンを押していただくとご登録できます。お手数ですがよろしくお願いします。
ブログ更新のお知らせの他、カレンダー画像や最新のご報告を送らせていただいております。

毎日新しいレシピ!
読者登録で更新通知

友だち追加数












MEG♀(絵かき)
◆LINEスタンプもよろしくお願いします
お願いします
◆これまでのブログページはそのままご利用になれます。アプリからご覧の方も、[お友だち登録]をお願いします!
※アプリからご覧の方は、下記twitterやInstagramのプロフィールに記載のURLよりブログへお越しいただき、ブログ文末の黄緑ボタンを押していただくとご登録できます。お手数ですがよろしくお願いします。
ブログ更新のお知らせの他、カレンダー画像や最新のご報告を送らせていただいております。

毎日新しいレシピ!
読者登録で更新通知

友だち追加数