おはようございます

5月2日、火曜日です。

やはり昨日と今日は ゴールデンウィーク!…とはならずらお仕事の方も沢山いらっしゃったようで、

いただいたコメントやSNSを覗いても『仕事!』と気合いの投稿が多く見られました。

休みと休みで挟めば、平日も休日になる! …なんて、パズルゲームみたいなカレンダーにならないかなぁ笑

さて今日は、私の『思い出の曲』が関係している◯◯の日。


今日は、八十八夜

立春から88日目。という事で、節分やお彼岸のように季節の変わり目の目印みたいな役割です。 

ちなみに、『5月2日が八十八夜』なのではありません。 おおよそ5月2日あたりになることから、統一を持たせて5月2日にしている。といったニュアンスです。

春から夏に変わる途中は、なんだかお天気もソワソワしているけれど、いよいよカラっと夏模様にGO といった日です。

八十八夜 といえば、私は昔、この曲をやたらと歌っていました。


♪ 夏も近づく八十八夜 野にも山にも若葉がしげる 摘めよ摘め摘め 摘まねばならぬ
摘まにゃ日本の茶にならぬ


なぜ歌っていたのかというと、

♪野にも山にも若葉がしげる 

このくだりにポイントがありまして、
zw9Pkw3a8K.jpg
うちの祖父の名前が『しげる』だったからなのです。笑 
チラチラと リアクションを確認しながら祖父の前で熱唱していました。 
『わしかーい!』みたいなリアクションが欲しかったのかはさておき、ニコニコと見てくれていた記憶はしっかり残っています


しかし『茶摘み用語』みたいに思っていた八十八夜は、そうではなく、『茶摘みにも適した日』という事になります。

御茶摘みだけで言うと、八十八夜に摘まれたお茶は不老長寿の縁起物でもあり、旨味成分テアニンも満点。


今日はシブいお話に見えたかもしれませんが、
コーヒーが数年大流行している今、次の大流行は緑茶だと思っています。

もう流行っているのかな? 

オシャレ女子たちのInstagramが緑茶で香りだすのも目前かと思うので、茶摘みの歌を歌いながらも 『来ると思うよ』のお知らせでした。

今日は八十八夜。

美味っしいお茶って、凄い旨味がありますね。のみたい…

さぁ 今日もシャキシャキっと。

いってらっしゃいませ!





MEG♀(絵かき)
◆LINEスタンプもよろしくお願いします
お願いします
◆これまでのブログページはそのままご利用になれます。アプリからご覧の方も、[お友だち登録]をお願いします!
※アプリからご覧の方は、下記twitterやInstagramのプロフィールに記載のURLよりブログへお越しいただき、ブログ文末の黄緑ボタンを押していただくとご登録できます。お手数ですがよろしくお願いします。
ブログ更新のお知らせの他、カレンダー画像や最新のご報告を送らせていただいております。

毎日新しいレシピ!
読者登録で更新通知

友だち追加数