おはようございます

2月20日、月曜日。2月も下旬となりました。

あらあら早いわぁ。 

こうも時が経つのが早いと、ふと気になった事を頭の隅っこに置きがちです

今日は、そんな隅っこを整頓したいので、『今日の気になる』で行こうと思います。

今日の気になる は、


漢字の使い分け

メールやLINEが普及して、書く事は減ったものの、使い分けからは逃れられません

新聞のコラムを書いていた頃は、決まった統一など(『活かす』『生かす』は、統一して『生かす』表記 など)も ありましたが、

今日の気になるものは、もうちょっと日常で触れやすい漢字の使い分けです

例えば、

玉子
これは、調理前と後で変わります。 卵は調理前。玉子は調理後。 
ちなみに『たまご料理』と呼ぶときは『料理』です。

合わせて併せて
こちらは、併せては、他の何かと並行するときに使います。
その他の、合算や一致、まとめる事は合わせてです。


私がよく間違えるのが、『はかる』です
図る 企てる。計画など。
測る 長さや面積の他、温度や能力、意思。
計る 時間や数を数えるときに使う。
量る  重さ、体積、容量、容積などに使う。

↑ 未だに 計ると量るは使い所が分からなくなる時が…

そんなときは、

図る スケジュール帳
測る ものさし、心のものさし
計る ストップウォッチ、カウンター
量る 体重計、クッキングスケール 

…と、アイテム別で考えたりしています。

ややこしいのは、
身体測定。 身長は測る、体重は量るになるわけですね

そんな事を話していたら、子供の頃の思い出が ふと蘇りました。
3fuwBysIgq.jpg
卵か玉子が分からないたまご。

テーブルでクルクル回して、
『回るのが速かったら ゆで卵』と教えて貰い、子供の私は目からウロコでした。 

が しかし。

いざ割ってみたら 温泉たまご やったという、
とてももどかしかった思い出


漢字の使い分けは、これからも気をつけなくては

朝から少しだけ、脳を目覚めさせつつ…


本日もシャキッと。

いってらっしゃいませ




MEG♀(絵かき)
◆LINEスタンプもよろしくお願いします
お願いします
◆これまでのブログページはそのままご利用になれます。アプリからご覧の方も、[お友だち登録]をお願いします!
※アプリからご覧の方は、下記twitterやInstagramのプロフィールに記載のURLよりブログへお越しいただき、ブログ文末の黄緑ボタンを押していただくとご登録できます。お手数ですがよろしくお願いします。
ブログ更新のお知らせの他、カレンダー画像や最新のご報告を送らせていただいております。

毎日新しいレシピ!
読者登録で更新通知

友だち追加数