おはようございます


9月22日、木曜日。 本日は秋分の日


2044年までの閏年は、恐らく9月22日が秋分の日になるだろう。 とされているように、
閏年ではない年は、9月23日が秋分の日になっていますね。


正式には、前年度の2月までは、日付は決まっていないそうです。


さて、今日は秋分の日にまつわる『気になる』で 始めようと思います。


今日の『気になる』は、



お彼岸にお供えをする、『おはぎ』は、


『ぼた餅』と 何が違うのか。 です。


諸説あるそうですが、


春分の日のお供えは、『ぼた餅』、
秋分の日のお供えは、『おはぎ』。


物としては、



同じ!


春に咲く 牡丹の花に見立てて『ぼた餅』。

秋の萩に見立てて 『おはぎ』 だそうです。


土地柄で呼び方が違うのか、はたまた 粒あんorこしあんの違いかと思いきや、

お供えする その季節で呼び名が変わるものだそう。




年中『おはぎ』と呼び通すことも多い印象ですが、

特に今日は『おはぎ』と呼ばれることが多いでしょうね。



春分の日と秋分の日は、

ご先祖様を敬う祝日なので お墓参りをされる方も多いかと思います。


今日は秋分の日。


お出かけの際は、お天気や気温にもお気をつけくださいませ。



では、本日もスタートです。






MEG♀ 絵かき 


お友達追加で毎日レシピブログの更新通知もしています。

☟ポチッ  っとよろしくお願いします
友だち追加数 


◆フォローミー!

◆いいね!されたい。
Facebookページ
                                                                                                                                                                                                                                                  
◆オファー、お問い合わせ、ギャラリーは… 
MEG♀ HP  http://megmirror.net