おはようございます


9月19日。月曜日です。


今日は敬老の日。 長年に渡り、社会に尽くした老人を敬愛し、長寿を祝う日。 なのです。

しかし、9月19日が敬老の日なのではありません。


9月の第3月曜日が、敬老の日。


そして、今日の『なんの日』は、、、



毎月19日は、なんの日? でいこうと思います^ ^



毎月19日は語呂合わせで、


トークの日。


トーク! それは、話すこと。


私は、わりと人見知りなのか、緊張しやすいのか、 話す事は得意ではありません。

そのぶん、気持ちや感情を絵に表現することは ほんの少し、得意なのかもしれません。


しかし、話す事は、私にとって とても
大切。


『絵を見て貰いたいから、人前にも立てるようになろう。』

そう決めた日から、沢山の人と会話を重ねようとしたり、

イベントの司会・進行にも挑戦。

生放送の情報番組にも出していただいた事もあります。

沢山、前向きに進もうとしてみると、

もう大丈夫! となる部分と、

やはり話すのが上手くないのだな。と尚更痛感する部分が見えてくるのです。


そんな相反する部分が寄り合って、ハッとした瞬間があったのです。


そもそも、私は話す事も、聞く事も上手でない。


そこに気付いてから、お話し上手な方を見ていて、とてもシンプルに感じたのは。。


お話し上手な方と会話をしていると、まるで自分がお話し上手になったような気になるのです。


つまりは、聞くのも上手なのですよね


とても憧れますが、なかなかそんな風になれないものだと実感しつつ、



どうすればいいのかは、私の中に 常にあるのです。


それは、


諦めないこと。


私は話すのが苦手だから。 と、自分を置き去りにしないようにしています。


今の私は、話すのが苦手だけど。 と、毎日少しずつでも引っ張って歩いています。


それは明日も同じかもしれないけれど、 違うかもしれないものねっ


いつかはお話し上手になりたいな。と、常に希望を持ちながら進んでいくと、少しは前進できるのかも。


そう思うので、いつかはきっと、そうなれる… はずっ!



今日は トークの日。




沢山の人と、お話しできたらいいなぁ^ ^



では、今日もシャキッと!



また後ほどです…




MEG♀ 絵かき 


お友達追加で毎日レシピブログの更新通知もしています。

☟ポチッ  っとよろしくお願いします
友だち追加数 


◆フォローミー!

◆いいね!されたい。
Facebookページ
                                                                                                                                                                                                                                                  
◆オファー、お問い合わせ、ギャラリーは… 
MEG♀ HP  http://megmirror.net