ちょっとほっこりしたい日に、

優しさの中に旨味と、ほうじ茶の香りがふわぁ〜 っと幸せな、癒し系レシピ。

毎日食べたいぐらい、ほっこりします


お米が膨らむお粥だから、ダイエット中にも良いのではないでしょうか^ ^

材料もシンプルで簡単ですよ


◆材料 茶碗6杯ぶん

・米 1合 
・鶏むね肉 1枚
・ほうじ茶 ティーパック 2包
・昆布だしの素 大さじ1
・塩 小さじ半分
・お好みで 青ねぎ 少々



◆作り方

お米は洗って、炊飯器へ。
水を、白米の『3合』ラインまで投入。
鶏むね肉をカットせずにそのままと、ほうじ茶パック、昆布だしの素を投入。

蓋をして、おかゆモードでスイッチオン!


炊き上がったら…
鶏むね肉を取り出して、清潔なまな板の上で そぎ切り または 割き、炊飯器に戻します。塩と共に混ぜたら完成。


器に入れて、おねぎをパッ


本来の茶粥は、お茶だけだったり、お醤油炊きですが、

雑炊にお茶の香りを付けたくて作ってみたところ…

これはとても美味しくできました^ ^


これからの季節には、特にオススメです



MEG♀ 絵かき 


お友達追加で毎日レシピブログの更新通知もしています。

☟ポチッ  っとよろしくお願いします
友だち追加数 


◆フォローミー!

◆いいね!されたい。
Facebookページ
                                                                                                                                                                                                                                                  
◆オファー、お問い合わせ、ギャラリーは… 
MEG♀ HP  http://megmirror.net