おはようございます

8月24日、水曜日です。


今日は久々、『気になる』です。


最近、レシピをあれこれ書くようになって、

例えば

『◯◯って太る?食べないほうがいいのかな?』とか 尋ねられるようになりました。


確かに、様々な料理には 太るものも太りにくいものもあると思います。

ただ、筋トレや痩せる事に特化した動きが大好きでハマっていて楽しい!

って時以外は、食べ物の制限って、わりと『辛い』ものだと思うんです。


私の とっても個人的な考え方なのですが、



『揚げ出し豆腐はNG』という感覚では、揚げ出し豆腐は食べられませんよね。

・『豆腐』というカテゴリで見ると、カロリーが高いイメージ。
しかし、『揚げ物』としては、そこまでのパンチは無いと思われる。

よって、『豆腐』を食べたい時には、湯豆腐を。『揚げ物』を食べたい時には、揚げ出し豆腐を。

…と、 自分の中で 位置づけしてやるのです。



何かを目標に、『痩せる!』ってスイッチが入らない限りは、

食べたいカテゴリの枠の中で、高カロリーや太りそうな野菜を選ばないようにはします。

罪悪感を持って食べても楽しくありません。

しかし、好きなものを好きなだけ食べて、痩せたりはしません。


それを踏まえ、


今日の『気になる』はコレ。


ひとえにコレだ! 最近よく、心に置くようにしています。




私のレシピに、大豆のからあげ という物があるのですが、

これも、痩せるのには特に向いてないと思うのです。

ただ、美味しいんですよ


大豆が食べたいときには 煮物のほうがヘルシー。

でも、からあげが食べたいときには 一口が小さく、美味しいんだから ぽりぽり食べる、大豆のからあげは良い。



大豆のからあげ…? 塩焼きの枝豆でも気分は満たされるかな? 
じゃあ、今日は塩焼き枝豆にしよう。


…頭の中は、そんな感覚です^ ^



食べるのが楽しいとき、なるべく控えめに食べながらも うんと楽しみたいなぁ。 って 

個人的な考えです…


朝から長くなりましたが、今日もシャキッと。



いってらっしゃいませー!



◆大豆のからあげレシピ


◆塩焼き枝豆のレシピ



MEG♀ 絵かき

お友達追加もポチッ。よろしくお願いします 

毎日レシピのブログを更新中♡ の、お知らせもしています。

☟ポチッ 
友だち追加数 


◆フォローミー!

◆いいね!されたい。
Facebookページ
                                                                                                                                                                                                                                                  
◆オファー、お問い合わせ、ギャラリーは… 
MEG♀ HP  http://megmirror.net

◆絵かきMEG♀について VIP Press記事