おはようございます

7月28日。木曜日!

先日、ベンチに座ってブログの絵をスマホのアプリで書いていたら


『ポケモンGOやってるの?』

と、小さな女の子に声を掛けられました。


『ううん。』と、アプリを見せようとしたら、



『あ。ツムツムか。』


と、頷きながら走り去って行きました。


時代ですねぇ^ ^笑


さて今日は、7月28日。語呂合わせで、


な つ ぱ。




菜っ葉の日。

この時期の葉物野菜は緑が鮮やかで、、、


ん?


そういや、菜っ葉 ってなんだ?

今が旬の『しろ菜』の煮浸しを、私の実家では

『菜っ葉の炊いたん』と呼んでましたが(関西人丸出しですね。笑)

そもそも菜っ葉って、葉を食べる野菜の事っぽいのです。


しかし旬というと、モロヘイヤや空芯菜、明日葉、ツルムラサキ。。

ダイレクトに『お馴染み』では無いようなメンバーですね。


でも確かに、モロヘイヤやツルムラサキはミックスでお浸しにして 『夏バテ防止!』と、

わりと幼い頃から 夏場には食卓に出ていました。


旬でなくとも、夏場には菜っ葉が良いよ! と言うニュアンスで受け止めると良さそうです。


食卓に緑が多いと華やぎますし、それもまた、目から取り入れる『元気』にも繋がるかと思います^ ^


今日は 菜っ葉の日。

フレッシュな葉物野菜で 元気チャージいたしましょう





MEG♀ 絵かき 

お友達追加もポチッ。よろしくお願いします 

毎日レシピのブログを更新中♡ の、お知らせもしています。

☟ポチッ 
友だち追加数 


◆フォローミー!

◆いいね!されたい。
Facebookページ
                                                                                                                                                                                                                                                  
◆オファー、お問い合わせ、ギャラリーは… 
MEG♀ HP  http://megmirror.net

◆絵かきMEG♀について VIP Press記事