おはようございます。

今日は4月19日。火曜日です。


今日は昨日に引き続き、『なんの日』なのかをお伝えします。


1800年、伊能忠敬さんが地図の測量へ!と蝦夷地に出掛けたのが 旧暦閏4月19日。


本日は『地図の日、最初の1歩の日』。

この日から、足掛け17年。日本史初の正確な国土のかたちを表した地図『全日本沿海興地全図』が作られ、出来上がったんですね


偉大な人も、成し遂げるまではチャレンジャー。


だから、挑戦しなきゃ本当に立派にはなれないんだなぁ。




偉大な人を讃えるのはもちろんの事、チャレンジャーが偉大になるまでを支え、励まし、励まされる1人でいたいと思いました。



流行った時には 時遅し。

今を『今』と思わない思考が どんどん必要とされてきています。




かと言って、早すぎてもハマらなかったりするのねぇ。毎日、探しながら 知りながら生活していくのです。


今日も、みんな、それぞれの『偉大』の過程なんだ。


そう思うと、しっかり目覚めました。


よし。

また後で来ますね!


今日は、私の大好きな食材を使った『レシピ特集』を予定しています。





MEG♀ 絵かき

お友達追加もポチッ。よろしくお願いします 

毎日レシピのブログを更新中♡ の、お知らせもしています。

☟ポチッ 
友だち追加数 


◆フォローミー!

◆いいね!されたい。
Facebookページ
                                                                                                                                                                                                                                                  
◆オファー、お問い合わせ、ギャラリーは… 
MEG♀ HP  http://megmirror.net

◆絵かきMEG♀について VIP Press記事