今日は 『同じ材料のシェア、同時調理』のダブル技で 
・香味蒸し豚 
・筍の茶碗蒸し

の 2品を作ります

まずは 香味蒸し豚レシピ。


材料(蒸し豚単品の材料)
・豚バラかたまり 500g
・塩こうじ または 液体塩こうじ 大さじ2
・すりおろししょうが
・長ねぎの青いところ 1本ぶん
・水煮たけのこ 半分(茶碗蒸しと半分こ)
・昆布茶 大さじ2
・みりん 大さじ2


では 作ります


豚バラ肉をフォークでプスプス。裏面もプスプス。

フリーザーバッグに入れて、塩こうじも投入。軽く揉み込んだら30分以上放置(常温が理想。室温が高い場合は冷蔵庫へ)

塩こうじを拭き取り、(液体塩こうじならそのまま)長さを半分にカット。

表面にすりおろししょうがを塗り、白ネギの青い部分と共にラップで包みます。

包み方は、
ピチっとキャンディ包みに。ひねった両端は内側に折りたたみます。↑画像右側のように。

さらにアルミホイルで包みます。
巻き終わりを下にして、大きなお鍋に。

浮かばないように陶器等で重りをつけて、豚肉がかぶるほどのお水を鍋に投入。

中火で沸騰を待ち、沸騰から15分で火を止め、30分放置。


添えた筍は、
上下にカット。
↑更にこんな風にカット。

鍋に、昆布茶 大さじ2、みりん大さじ2、水600ccを加え、火にかけ フツフツしてきたら カットした たけのこを投入。

もう1度フツフツしたら、火を止め 煮汁が冷めるまで放置して 完成!



豚肉と筍を盛って完成


…なのですが


この工程に ちょっと付け足すと…


なんと 同時に 茶碗蒸しが出来ちゃいます
茶碗蒸しレシピはコチラ。


たけのこは、水煮を使うもヨシですが、今は旬なので スーパー等でも アク抜きまで下ごしらえした筍を販売してくれていたりするので 水煮コーナーに直行せずに、生の筍もチェックです

私は なんと
生の筍をそのまま食べられるところまでアク抜きして、母が持って来てくれたのです

おかげで ダブルクッキングを思い付いたり、私にとっては かなり嬉しいプレゼントでした(●′ω`人′ω`●)


最近は ロゴマーク等のデザイン仕事に追われていますが 生活リズム的にもリフレッシュにも 料理は必須でして…

時短で2種類とか作れると かなり嬉しいのです

蒸し豚も茶碗蒸しも めちゃ旨!なので ぜひぜひ^ ^





MEG♀ 絵かき

お友達追加もポチッ。よろしくお願いします 

毎日レシピのブログを更新中♡ の、お知らせもしています。

☟ポチッ 
友だち追加数 


◆フォローミー!

◆いいね!されたい。
Facebookページ
                                                                                                                                                                                                                                                  
◆オファー、お問い合わせ、ギャラリーは… 
MEG♀ HP  http://megmirror.net

◆絵かきMEG♀について VIP Press記事