おはようございます

3月3日。今日は ひな祭り。

ひな祭りと言えば、

『♫おだいりさ〜ま と おひなさま〜』

と 頭に浮かぶ方も多いのでは。


私は ずっと

男性が おだいりさま、女性が おひなさま

だと思ってました。


が しかし。

…ちゃうらしい。


『お内裏様』→ 天皇の私的区域(殿アンド姫)
『お雛様』→ 殿アンド姫



あれ。…4人!?



じゃあ、『♫お内裏様にお雛様』か?

と 思いきや、歌詞は前者で合ってたみたい。


不思議な歌詞だ。。。作詞家さんの勘違いだったそうです。笑


『早く片付けないと、お嫁に行き遅れる』

というのも、縁起のお話ではなく

『お片付けもできなかったら、お嫁さんにふさわしい女性になれないわよ。』と、しつけの為に言われた事とのお話しも。

…なんにせよ、きっちりお片付けしよう って事ですね


お雛様は、お嬢さんの身代りになって、悪いものを受け止めてくれるそうです。

汚れたりしても、それはいいことなんだって、昔おばあちゃんから教わりました

なかなか、奥深い ひな祭り。

今日は華やかに楽しい雛祭りを



殿は 何処。


ヽ(*・ω・)ノ今日は楽しいひなまつり〜♪

MEG♀ 絵かき

お友達追加もポチッ。よろしくお願いします 

毎日レシピのブログを更新中♡ の、お知らせもしています。

☟ポチッ 
友だち追加数 


◆フォローミー!

◆いいね!されたい。
Facebookページ
                                                                                                                                                                                                                                                  
◆オファー、お問い合わせ、ギャラリーは… 
MEG♀ HP  http://megmirror.net

◆絵かきMEG♀について VIP Press記事