『手作りケーキって言っても スポンジ部分は買うよ?』
というご意見が沢山ありました。

確かに、最近のスポンジケーキ、市販のも美味しいんだ。

デコレーションでオススメなのは…

クラウン

今日はチョコペンの簡単な作り方も一緒にご紹介。

材料は
・板チョコ
・クッキングシート
・クラウンの希望サイズと同じ円周の器や缶など
・トッピングシュガー等 飾り
・ステープラー

では作ります

まずはクッキングシートを↑このように カット。

三角のほうがチョコペンに、
長方形のほうがクラウンの土台です。

↑板チョコ3カケほど入れて、入り口を折って封鎖したら レンジで30秒チン。時々揉みながら、10秒ずつ追加チンしてチョコペンにします。ペン先の太さはハサミでカットして調整。

長方形のクッキングシートは器に巻きつけてステープラーで筒状に。

ステープラーで止めた部分を後ろ側にして、半円ほど使い、チョコペンで王冠の絵を描きます。

◯や線を描いて、トッピング用シュガーを乗せます。絵が思いつかないときは、クッキングシートの内側に描きたい絵を挟むと写し書きできます。

器を内側に付けたまま、立てて冷蔵庫で冷やし固めます。

固まったら、器を取り外し、紙を内側に寄せると簡単にはがれます。

クラウンのカーブに合わせてイチゴを並べました

ホワイトチョコでティアラに仕立てても素敵ですよ♡

ヽ(*・ω・)ノ特別なかんじが出るんじゃないかな♡


MEG♀ 絵かき

お友達追加もポチッ。よろしくお願いします 

毎日レシピのブログを更新中♡ の、お知らせもしています。

☟ポチッ 
友だち追加数 


◆フォローミー!

◆いいね!されたい。
Facebookページ
                                                                                                                                                                                                                                                  
◆オファー、お問い合わせ、ギャラリーは… 
MEG♀ HP  http://megmirror.net

◆絵かきMEG♀について VIP Press記事