そういえば 公式ブログになってから、ちゃんと自己紹介をしていなかったんです。

最近、人に会う機会も多くなって、『ところで なんの人なんだ?』と質問される事もしばしば。

近くにいる、私をよく知る方々さえも

『話せば長くなるよー。笑』と、なかなか色んな事をしている私、MEG♀です。


確かに話せば長くなりますが、お付き合いいただけたら嬉しいです




◆『絵かき』のMEG♀。

絵かきを志したのは、4歳のころ。
よくある、『将来の夢』は 時折、『ずこうやさん』とか、『漫画家』とか 表現が左右しながらも 幼少期から 絵にゾッコン。

美術部や美大に行く事もなく、『人生の逆算』を少しずつ編み出して、17歳から大阪の服屋にアルバイトで通い、アパレルメーカーとの繋がりを持ちました。

18歳、初めて『買って貰えた』絵が、Tシャツにプリントされ、全国各地に飛び立ちました。

それがきっかけとなり、アパレルメーカー3社ほどからオファーが来て、絵を描きながら服屋のスタッフを5年ほどしました。

そこからは 運やご縁、『人生の逆算』、色んな事から TVや新聞、雑誌で取り上げていただいたり、

それがきっかけで新聞でコラムの連載や雑誌の挿絵も経験。

並行して、店舗の壁画やイベントでの似顔絵屋などなど。

あと 私の絵に とても影響をもたらすのは 誰かの『絵』ではなく、音。

音楽や 誰かの話しから 絵を描き出す事が多く、それを生かせたのが ミュージシャンたちとの出会いです。

音楽を耳にして描いた絵を、ご本人に(ご迷惑にならない形で)見ていただいたりと

『とにかく見て』をひたすらしてきました。

過去や現在、絵のお仕事経験としては

CDアートワーク/バンドグッズデザイン/チラシデザイン/ロゴマークデザイン/フェスやメーカーのTシャツイラストデザイン/スノーボードデザイン/雑誌挿絵/似顔絵/店舗壁画/ライブペイント/個展/MVパラパラ漫画制作/フリーマガジン漫画連載/新聞イラスト付きコラム連載/パーソナルスタジオ卒業証書ビフォーアフターイラスト/保育園での絵かき先生/ウェルカムボードや個人の方からのご依頼 などなど。

まだまだ。まだまだあります。。

そして現在も、増え続けています。

描く事が得意でない方の『できないかな?』を とことんお話しを聞いて 描く役割をする事も得意としています。

絵のジャンル については、絵かきを志した年数が長い為、好みや生活、年齢と共に吸収してきた景色や音が 『飽きない』性格とコラボして 進化は各々のジャンルで行なわれる訳ですが、ジャンルとしては増える一方です。

画家 ではない。と、線を引くのには

『この絵のタッチはMEG♀だ。』という感覚よりも 『見るもの、触れるものによって180度変わる絵』を重視しているため。

あと、画家の方々は私のような観点とは違うのです。私にしか出来ない事もあるけれど それを理解した上で、私は画家にはなれないのです。尊敬の一線であります。

私は絵をエンターテイメントとして表現するのが役割だと感じています。

とにかく人を笑わすのが好き。

私の描く線が『糸』となり、人と『会う』ことを望んでいるため 『絵』かき 

と名乗ります。


◆料理や物づくり、アルバイト。

『ほんとに趣味?』とありがたい意味で、尋ねていただいたりします。

ただの趣味 ではないのです。

これも幼少期から、趣味の一貫ではありました。小学生の頃から 1人で料理をしたりもしました。中学に入ってからは お弁当を自分で作ったりもしていました。

服屋で働いた5年の後に 絵かき仕事と並行して テレビのスタイリストのお手伝いや スノーボードブランドで ほんの少し働かせて貰ったりもしました。 デザインやスタイリストの経験も 少しできました。

あとは、料理。料理については、そもそも作る事が趣味だったのですが、それだけでは 知識が届かず。 勿体無いな。と 感じたのと、 どちらかというと服やデザインの経験しか無かったため 

フランス料理やイタリアンのお店の厨房で働きながらお勉強しました。

盛り付けと絵は、近いものがあります。とてもいい経験になりました。

あとは、仲間内でママさんたちにキャラ弁講座をしたり、バーでおつまみレシピの考案をしたり。 趣味か?と聞かれると、趣味以上の事はさせて頂いています。

アルバイトや雇われる事= お金稼ぎ と思った事は1度も無く、責任や経験の感覚を上げるもの。世の中の動きや人の喜ぶ事を知れる世界。 といった感覚でした。
もちろん、その上で お金は大切。きちんと意味を感じて頂くものです。

◆その他の経験
突然出会ったお姉さんから、モデルのお仕事依頼を頂いたり はたまたミュージシャンのMVのイラスト担当をさせて頂いた打ち合わせの席で 、出演の依頼も頂いたり、

動画配信のトークライブからお誘い頂いたりと、 ごく稀に 裏方ではない事もさせて頂いています。

上がり症です。 しかしそれ以上に、まるごと知って貰う事を重視しているので 恥ずかしながらも、 どんどん挑戦しています。

◆え。何歳?

これは、絵かきの経歴や これまでの経験をお話しした時に 必ず尋ねてもらいます。
1983年生まれの32歳※2016年現在 です。
あまり年齢を 若いとも歳だとも感じた事は無く、『毎年更新されるもの』と思っています。
人生の時間割的な感覚で、『◯歳には、こうなりたい!』とかはあるのですが、とにかく絵かきや それにまつわるエトセトラをアレしたりコレしたりしていると 毎年更新はされていきますね。

◆なんで絵じゃなくてレシピなの?
ブログについて、時々聞かれます。
もちろん毎日、絵かきはしてますが、ご依頼の内容によっては 絵の公開ができなかったりします。

でも 毎日、誰かと会うチャンスが秘められているブログ。毎日更新したい!

毎日している事というと、料理。

私は まだまだ知名度が高いとは言えません。特に、絵はとても沢山の場所に飛び立ってくれていますが、私本人には まだまだ届かない場所が沢山。

それならば、何か 毎日誰かが出会いに来てくれるこの場所で、役に立てないかしら。と 書き始めたのです。

結局、『作ったよ!』とか、『こんな料理できない?』とか、私がありがたい、嬉しいって思う事が 沢山与えられた事となりました。役に立ちたい!なんて、おこがましいなぁ と思うほど、レシピもまた、沢山の人たちに 支えられている事に気付かされました。


そうです。毎日、ご挨拶している気持ちなんです。笑

研究は 底知れずしています。料理大好き!


◆私生活は?
これに関しては、『誰が興味あるんだ』と内心思ったりも。
極秘な生活は ここに何もありませんが、
実家は遠くない場所で、お仕事しやすい環境で暮らしています

とはいえ、ちょっと変わった暮らしはしています。また、必要を感じたときに お話しすると思います^ ^


… 話せば長くなりましたね。笑

まだまだあると思うのですが、まとめると、

絵かき仕事はデザインから手描きまで。料理は趣味よりもうちょっとやっていて、絵かき歴は14年。あまり年齢を考えた事の無い32歳。

…といったところでしょうか。。

ここまで色んな事をできたのは、色んな人が手を差し伸べてくれたから。

その手を私は こよなく大切にしています。

だってね、世の中にある物全てが、自然か人が作った物なんです。

よく聴く音楽や、スマホや あの高いビルさえも、全部。

人ってすごいんです。 

私の絵が、誰かの人生に笑った数を増やしてくれたらいいな って、いつも思います。


私がまだ見ぬあなたも、私が知ってるあなたも、全てが生み出す種なんだ。



改めまして、これからも よろしくお願いします^ ^




MEG♀ 絵かき

お友達追加もポチッ。よろしくお願いします 

毎日レシピのブログを更新中♡ の、お知らせもしています。

☟ポチッ 
友だち追加数 


◆フォローミー!

◆いいね!されたい。
Facebookページ
                                                                                                                                                                                                                                                  
◆オファー、お問い合わせ、ギャラリーは… 
MEG♀ HP  http://megmirror.net

◆絵かきMEG♀について VIP Press記事