『冷凍パイシート使おう。』第3弾。

これいいよーっ

ニコッとスマイル全開の、ミートパイ。

中身もサッと出来るレシピをご用意。

材料 2個ぶん
・冷凍パイシート 2枚
・ミンチ肉(牛または合挽き)100g
・赤パプリカ 半分(またはセロリ1本 みじんぎり
・玉ねぎ 4ぶんの1個 みじんぎり
・すりおろししょうが(チューブで3cmほど)
・ハーブソルト 
・ケチャップ 大さじ2
・中濃ソース 小さじ1
・オリーブオイル
・卵液(卵黄1個と水を小さじ1まぜる)

では 作ります!

冷凍パイシートは常温15分ほどで解凍。

その隙に…☻ オーブンは200度予熱(焼き時間設定があればひとまず10分設定)

弱火〜中火にかけたフライパンに ほんの少しオリーブオイルを敷き、玉ねぎをジャー。ハーブソルトを少々ふりかけ、透き通るまで炒めます。

そこに、ミンチ、パプリカ、すりおろししょうがを投入。

まぜまぜしながらミンチに火が通ったかな? ぐらいで ケチャップ 大さじ2と中濃ソース 小さじ1を投入。まぜまぜ。

味見をして、足りない場合は ハーブソルトをパッ。

火から降ろして シャカシャカ菜箸で混ぜながら粗熱を飛ばします。


そろそろパイシートが解凍できているはず!


パイシート2枚を半分にカット。

1枚ぶんのパイシートに、太めのストローで目の穴を開け 取り除きます。

口の部分は カレースプーンでカーブを描くように切込みを入れ、生地を上下に少し寄せるかんじにします。(取り除かない)
もう1枚ぶんの生地に、↑乗せます。フチに乗せないけど、沢山盛ります。この時、目の部分の残り生地も入れてしまいます。

フォークでフチを押しくっつけます。ギューっ。クッキングシートを敷いた、オーブン用の天板へ。

卵液を塗ったら…

200度のオーブンで10分〜15分焼きます。

パイシートの解凍や焼き時間を含め、30分ほどでできます

パイシートも余す事なく使えて、食卓に出るとニコッとしてしまいそうなレシピを と考えました

中身の具材が残った場合は、茹で汁を足してパスタソースに。はたまた、そのままカナッペに乗せても、ごはんにレタスや刻んだトマトと一緒に乗せて タコライス風にも。


あれ。『中身』めっちゃ万能!

『冷凍パイシート使おう』
・ホワイトソースを作らずできる、ポテトクリームパイ 

・巻いて切るだけ、ハートチョコパイ


ヽ(*・ω・)ノ  笑って笑ってー♪  ☻

MEG♀ 絵かき

お友達追加もポチッ。よろしくお願いします 

毎日レシピのブログを更新中♡ の、お知らせもしています。

☟ポチッ 
友だち追加数 


◆フォローミー!

◆いいね!されたい。
Facebookページ
                                                                                                                                                                                                                                                  
◆オファー、お問い合わせ、ギャラリーは… 
MEG♀ HP  http://megmirror.net

◆絵かきMEG♀について VIP Press記事