おはようございます

12月も折り返し地点ですねぇ。


本日の『気になる』は、ちょっとした失敗談から。



昨日、ほんとはね、『マシュマロで簡単!まるごとパインムース』ってタイトルのレシピブログを書こうとしていました。

というのも、とても美味しそうなパインがまるごと1個、我が家に待機していたからなんですが。。


今日の『気になる』は、

『タンパク質分解酵素(プロテアーゼ)』。

料理好きの方はご存知だと思われるこの現象。

『パインは生だと、ゼラチンが固まらない』。

パインの中に潜んでいるプロテアーゼさんの名はブロメリン。

このブロメリンちゃんがゼラチンさんのタンパク質を分解しちゃうんですが、

パインを加熱するとその性質は変身するので、ゼラチンさんは固まるんです。

解っていたのーに…

ブロメリンに、負けた私。


固まらなかったのねっ。
原因は、この器↑。

中身はしっかり加熱したので問題なかったのですが

この生パイン器、
くりぬいて キッチンペーパーでずいぶん水分も取り除いたのですが

恐らく、加熱した中身を戻すタイミングが早かったのだと。(予想)。

器からしっかりイキイキしたジュースが出たようです。

固まらなかったぁぁぁ


でも パイン+マシュマロだからね。

美味しいんです。味は。

なので冷凍して食べることに。
※後でMEG♀が美味しくいただきます。固まらなかったけど。


こんなミスをするあたり、やはりただの料理好き。

でも、料理大好きなんです

いつか『パインムースレシピ』のタイトルがついたブログが更新されたら

『がんばったね。』と優しくしてください。もう、缶詰でやっちゃうかもしれない!笑


とりあえず、冷凍パインとの生活が始まりました。


お部屋あったかくしよっ。


ヽ(*・ω・)ノまたくるよっ


MEG♀ 絵かき 

お友達追加もポチッ。よろしくお願いします 

毎日レシピのブログを更新中♡ の、お知らせもしています。

☟ポチッ
友だち追加数 


◆フォローミー!

◆いいね!されたい。
Facebookページ
                                                                                                                                                                                                                                                  
◆オファー、お問い合わせ、ギャラリーは… 
MEG♀ HP  http://megmirror.net

◆絵かきMEG♀について VIP Press記事