2888日目。

こんばんは

◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯

1月11日、水曜日です。

今日は画材を求めて大阪へ。

ばっちり特殊な材料も揃いまして、安堵。

かなり体力もつかいましたが、今日は絶対頑張らなければいけない日だったので、よしよし。

さて、そんな本日、1月11日は、
鏡開きです。

地方によっては日が違うところもちらほら。
基本的には1月11日だそうです。

お正月に飾っていた鏡餅を開いて、お雑煮などにしていただく事で、一家の円満を願うのです。
ちなみに、鏡餅を『切る』のではなく『開く』と言い現すのは、縁起を見ての事だそうです

その言葉のとおり、鏡餅は切らずに木槌などで叩き割って食べるのが主流。
確かに『開く』のほうが良いよねっ。

私自身は、マイナスに聞こえそうな言葉は、他の表現がないものか、一度考える癖があるので、
この気遣いの感じ、好きだなぁ

やはり言葉を知る(引き出しを増やす)ことは、
多いに越したことはない。

選択肢が多いと、よりチョイスセンスが磨けるし、その意識が相手の心地よさに繋がるもんねっ。

これに名前をつけるとしたら…

言葉ビュッフェだな。

ふたつの意味でとりわけ選ぶのが好きだしな。笑

今日も色んな人と関わって、言葉ビュッフェのメニューが増えたら楽しいな♪

それではまた、明日です!


MEG♀

◆おすすめじゃがいもレシピまとめ。



励みになります!LINEで読者登録お願いします!

友だち追加数
↓LINEスタンプ、作っています!
bunner3.png