2650日目。

こんばんは

◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯

5月18日、水曜日です。

本日は5月18日、語呂合わせで言葉の日ということで、私がこよなく大切にしているものの日です。

私にとって言葉は、とっても面白いものなのです。

相手の事を知る事で、『この形がハマるかしら』と普段とは違う形にしてみたり、
『この使い方だともっと届くかな』と、常識や世論とは違う使い方をしてみたり。
それが伝わったとき、グッと距離が縮まったり。

そんな無限大に変化させながらお届けするのが【言葉】なのだと感じるのです。

そんな感覚の中、
私の身に覚えた、近頃の発見が、【配信】でのコミュニケーションのこと。

やりとりが少ないと、どんな方なのかが受け取りにくく、その中でひとりひとりに違う形で言葉を届けてみたり。

いかんせん、配信してる側は顔を出しているので、それを見ているコメント側にいると、【日常のやりとりと変わらない】という感覚になるのですが、

配信している側には、身振り手振りも、表情も分からない分、言葉のバリエーションが豊富にあると、配信している人とのコミュニケーションが膨らむのだなぁ。と、感じるわけです。

この人は、こんな言い方だと喜ぶだろうな。とか、こんな言い回しだと伝わりやすいだろうな。とか、
こんな口調だと心地よいだろうな。とか。

これを感覚的に捉えるスキルアップには、配信の『見る側』は、なかなか最適な気がしたのです。

配信者に『自我をわかってもらおう』では変わらないけれど、『配信者に届くように話そう』となれば、これは日常の会話にも生かせるし、とても良いなぁと。


私は言葉が好きなので、より沢山の方と溶け合うことができる言葉を、これからも磨こうと思う。

そんなわけで、
また明日です!


MEG♀

◆新玉ねぎの活用レシピ

励みになります!LINEで読者登録お願いします!

友だち追加数
↓LINEスタンプ、作っています!
bunner3.png