当選品は届きません真顔


今日は朝から南樽市場へ🚗

毎年9月上旬〜中旬に生筋子を買って

いくらを作ります

早いと皮が柔くて潰れちゃうし

遅いと硬くなるので、この時期が良いです

 


私は粒が大きくてポロポロしているのを選びます

市場でどれにしようか悩んでいると

お姉さんが奥から新しいの出してくるよと

良いやつ(笑)出してくれましたニコニコ



ボールにぬるま湯(給湯器で43℃)をためて

塩を溶かしたら

網でパラパラする人もいるけど

私は手でホグホグ派



ほぐれたら水道水で何度か流しキレイにします


KAT-TUNを歌いながら…笑

いつもギリギリでいたいから〜音符

ボールを傾けてギリギリのところまで

浮いてる破れた皮等を流します



キレイになったらザルに上げて

器に入れ替え

塩だけでも昆布醤油だけでもいいけど

我が家はコレを使います


 

たれに漬けるとキラキラキラキラキラキラ


 


あとは冷蔵庫に入れて


明日の夜はいくら丼🍚

残りはタッパに分けて冷凍し

手巻き寿司の時とかに溶かして食べてます寿司