今週期、病院通いがお休みなので


タイミングを取ることに決め、


妊活おりものチェックシートで陽性反応!


よし!


夫婦生活だー!って矢先に


夫婦生活がしんどいかもしれない

もやーっと心のなかにやってきた感情…


これまで、体外受精に挑戦してきたので


夫婦生活をまったくしてませんでした。


なので、いざ夫婦生活だー!となっても


あれ?

どうやってやってたっけ?

なんだか緊張するなぁ~


などなど

私にこんな感情が湧き出るとは

自分でもビックリです💦



夫婦生活に義務感が出る

わたしの場合、

夫婦生活をしなければ、子供ができない!!


という気持ちの強さから

夫婦生活を楽しむという気持ちが薄れてしまったのかもしれません…



よく、話し合いをしましょう!

という言葉は聞きますが


話し合いをもちかけるタイミングすら

いつしていいか分からん感じです💦


夫の気持ちを聞くことも

勇気がいりますよね…



夫婦の問題というより私の問題


ここで私が


私の気持ちを汲んでくれない夫が悪い


みたいな思考回路になれば

夫婦関係はこじれていくでしょう…悲しい


夫婦生活を

夫婦のコミュニケーションと捉えるには

私の奥底の感情と向き合う必要がありそうです💦


仕事はあるし、排卵期もまってくれるわけじゃない


限りある時間で

自分との会話の時間を作ります。