結婚して、妊活をしてもなかなか上手くいかななると


検査しようかな…

という気持ちになりますよね。


私達夫婦は、まず不妊治療専門ではない産婦人科で精液検査をして精子数0と診断を受けました。


次の月、不妊治療専門の病院に行き

精液検査を受けると、数匹確認することができました。


この差は一体、なんなのか

ずーっと思っていました。


勇気を振り絞って担当医に聞いてみると


精液検査の方法が様々で

より精子の状態を詳しく調べるためには

それなりの設備が必要


とお答えいただきましたニコニコ


どうしても、不妊治療専門病院の門を叩くって

結構、ハードル高くないですか?


私達夫婦には、かなりハードルが高くて

近くの産婦人科にいってしまったわけです…


ですが、今振り返ると


不妊治療専門病院に行っていたほうが

治療の選択の幅も広がるし


貴重な時間短縮になるのではないかと感じています



不妊治療専門病院にいって

精子がいたという事実が分かってから


夫は、自分でも調べてみたい!と言いだし


自宅でできる検査キットを購入してみました↓

 

 こちらの商品は、携帯のカメラ機能を使いますが


使い勝手もよかったです指差し


検査をしてみると…



一匹だけ発見!!!


担当医にも言われましたが

精液検査は、変動が大きいもののようです


なので、何度か検査することをおすすめされましたオエー


サプリや精子改善のトマトジュースを飲んで

効果が出ることを願う1日でした。


※トマトジュースとサプリ内服で3年経ち、精液検査の改善が見られました