まず、

この記事に辿り着いたあなたへ

伝えたいことがあります。


夫婦御二人の赤ちゃんが来てくれる

あなたは妊娠できます


諦めないでください看板持ち


こんな私がいっても説得にはなりません

私は現在も子供に恵まれていませんから。


ですが、

私がこれまで何度も泣いて

何度も何度もこれまでの人生を後悔ばかり考えてきました


ですが

たくさんの方々に

花私達の子供に絶対に逢える花


この言葉に何度も救われたからです。


正直、今でも妊娠できるのか不安でしかたないです

仏のような心を持てといわれても無理です!


ですが、

肩の力を抜いて

このブログを読んでくださると幸いです。


重症男性不妊症の疑いだった夫は

今できる検査の全てを行いました。


▼エコー

▼精液検査

▼染色体検査

▼ホルモン検査


診察に呼ばれるまで

吐き気と動機が止まらなかったです。


夫も同じで

些細な音や、スムーズにいかない診察時間に苛立ってしまってました。


こういう感情って普通な反応ですよね

だって

子供が持てるか否かの話を今日されるわけですから。


いざ、診察に入り検査結果を聞くと


▼男性ホルモンが出ていない

▼睾丸に異常なし

▼非閉塞静脈瘤ではない

▼精子は見つかったが、かなり少ない

▼TESEをするレベル

▼染色体検査異常ではない


もう、ボリュームが多すぎる内容で

覚えていられるか不安なくらいでした💦



先生からはTESEを勧められましたが

担当医と相談すると答えを決めず終了。


先生に男性不妊の原因を尋ねてみました。



すると、

染色体検査に異常がなく、睾丸にも異常が認められないと原因が分らない。

ということでした。


帰りの車内で

夫は、これまでの生活を振り返ってました


職場で薬液を扱ってきたのが悪いのか

毛生え薬を飲みすぎたせいか

サウナ好きなのかいけなかったのか


悩めば悩むほど答えが出ませんでした…


男性不妊症の原因は様々あるようです


私の夫のように、後天的に精子がいなくなった可能性がある場合


これ!と見つけ出すのも難しいんだと思いました。


一つ、嬉しかったのは


精子がいたことです。


体外受精しても受精はしないでしょうと言われましたが


まずは、やってみよう!と2人で決めました



帰り道、美味しい珈琲を飲んで帰宅ニコニコ


今日は2人で頑張ったね!と言い合う


まだまだ道は長いですが、まずはほっとした1日でした。