高齢の母と実家の建て替え、完了しました。


太陽光発電&オール電化にしました。


高齢の母と同居だからね、

ガスコンロの方が使い慣れているので迷いましたが、

ガスは空焚きとか、

私が留守の間の火事が心配なので、

オール電化に。


ただ、親戚のおばさんが、

IHに変えてから

家事ができなくなってしまい、

認知症が進んでしまったという話を聞いていたので、


新居に移ってからの母の行動というか、

新居の生活に馴染めるか、

ほんと心配でした。


洗濯機やお風呂の給湯など、

スイッチが変わっただけで、

わからない、わからない、と言うし。


もしかして、家を新しくしたことが、

認知症につながるかも、、、


今のところ、なんとかいいみたいです。


逆に脳活になったかも。


ホットしてます。