高齢の母と実家の建て替え、完了しました。


う〜ん、今日の話題は、


あるタレントさんの講演会に行ってきました。


よかったこと。

90分のトークがほぼ120分、

一人でしゃべりたおした、プロの話術を聞けたこと。


3000円のチケット代で

有名人の顔の表情がわかるくらいの近さで

まぁ驚いた。

だから、熱意が伝わるしゃべりでした。


残念だったこと。

私なりに、タレントさんの出してる本や

YouTubeを見て予習したんですね。

90分、いや120分聞いたけど、

私の予習した範囲内だったこと。


プラスアルファがなくて、

60分過ぎたあたりから、眠気が。

熱心なファンの皆さんには申し訳ないけど、あくびが2、3。


(だってぇ、

聞いたことがある話が

ずっと続いたらさぁ、

ふつう眠くなるでしょ?、、、すまん)


そしたら、

ステージが客席に近いからだよね、

タレントさんが話題をスッと切り替えた。


ネタバレしますが、

たこさんハンガーの話を切り出してね。

会場を笑いに変えた。

あ、彼は芸人さんだった、と思い出した。


ま、彼の言うことだから、

たかが3000円のチケットで、

プラスアルファの情報は無いでしょ。

追加情報が欲しいなら

有料会員のサロンへ来い!

だよね?


120分聞いたけど、

ツッコミどころ満載。


聞いたことあるだけじゃなく、

ある事象の裏表にすぎないよ、って感じ。


会場の人の声を聞く場面があれば、

誤解も解けたかも。

せっかく200人規模の、

顔の表情が見えるほどステージが近いんだからさ。もったいない。


とはいえ、

もし、講演会で新しい話が聞けたなら、

私は有料サロンにも、

ファンのコミュニティにも、

入ったかもしれない。


だって、

私は彼の考えに関心を持ったので、

講演会に行ったのは事実だから。


サロンメンバーが

講演会に参加して聞いてる人もいたし、

スタッフもしていたようですが、、、


どこか、

新興宗教の信者さんのような雰囲気を感じてしまいました。


たぶん、同じ話を何度も聞いているはずなのに、

うんうんと頷きながら嬉しそうに聞いてる、、、。


VIP席のチケットを買う人に、

ありがとうを言おう!!とか、連呼してたけど、、、


ある意味、洗脳チックだなぁ、って。


いやいや、1000円のクラウドファンディングをした人だって、

ステッカーなんか要らないしね。


ファンだからこそ、

その人のお財布事情の中から出してる人もいるのさ。

(子供が100万円の寄付する、なの?)


そこ、切り捨てるような言い方、

とくに子供が聞いてる講演会で言うのは、

やり過ぎでしょう。


少し配慮が足りてないんじゃないかな?


思わず熱くなるのはしかたない。


でも、

いつもの同じコミュニティの人だけで話てるんじゃないこと、わからなくちゃ。


怖かったです。