高齢の母と実家の建て替えを終えたばかりですが。


家の建て替えに、

定年間近の私が住宅ローンを組んでって、、、と、


いろいろ考えて、

今あるお金でできる範囲に、

なんとかおさめるしかなく、


ギリギリで頑張ってます。


家の引き渡しは済んだけど、

これから古い母屋を解体するし、

解体後の整地とか、


新しい家の外構工事もこれからなので、

まだまだお金かかかります。


(ちょっと、寄り道)

引き渡し後に外構?と思われた方もいらっしゃるかも。


実は○まホームへ依頼すれば、

引き渡しの時には終わっているものですが、


これまでも○まホームへ依頼したら、

見積書をもらって、

え、こんなにかかるの?と

驚くことばかり。


間違いなく、外構工事も同じで、

私が見積依頼できた2社で、

自前コンペしたら、


やっぱり○まホームは高い!ってことに。


で、外構工事は○まホームをやめたから、

引き渡し後になりました。

(寄り道終わり)


我が家の家計は、

まだまだ支払いが続くわけで。

もう大変なんです。


おまけに世間は物価高騰。

値上げ、値上げと騒がしい。


なんとかせねば❗️


で、昨年8月(権利確定日直前)に、

イオンの株を100株購入しました。


投資の基本は、

株価が安い時に買うことだし、

配当利回りが良いものを選ぶこと。

(投資はまだ初心者なので、、、ツッコミどころ満載です。ご勘弁ください)


でも、イオンの株は、

配当金もありますが、

株主優待があるんです。


私は株価よりも、

イオンの株主優待を獲得すること。


100株でイオンで購入した金額の3%が

半年ごとに現金で戻ってくる。


そして、今日、その半年分の返金引換証が郵便で届きました。


な、なんと4540円!!


家族2人だからね、こんなものでしょう。


インフレはまだまだ続きそうです。


半年後だけど、

3%が戻ってくるのは、

ホントありがたい。


優待生活、いいかも〜