高齢の母と実家の建て替えに挑戦してます。


火災保険と一緒でしか入れない地震保険。


(実はコメントいただきまして、、、

 この内容について、書き直ししてます。

 72時間ルールをだいぶ書き直ししました。

                            すみません、m(_ _)m 

 ちと、言い訳すると、

 ハウスメーカーのFPとの会話を素直に、

 鵜呑みしました。ごめんなさい。)


なんと、地震保険の保険金が請求できるのは、

地震があった後に保険会社へ連絡してあった時のみって、知っていましたか?


また、聞いて驚いたことがあって、、、


地震が原因でも、

地震保険が出ないことがあるんです!!


たとえば、本震から10日経った後に家の損壊がわかったときなど、


その地震との因果関係を

保険会社に特定できないと判断されたら、

巨大地震があっても保険が出ない、とのこと。


注意!

{web検索したHPでは

地震が来て10日後と書いてあったのでそのまま書きましたが、

地震から10日目までなら地震による損壊にしてもらえるのか、わかりません。ごめんなさい)


つまり、直近で巨大地震があったとしても、

保険会社への連絡が遅れてしまったとき。


保険会社への連絡が、

地震から時間がたってしまったら、

家の経年劣化で壊れた、にされてしまう可能性がでてくる。


家の経年劣化が原因とされたら、

地震保険は出ません。泣き寝入りです。


だから、巨大地震があったらすぐに、

被災したことを保険会社に連絡さえしていれば、

因果関係を地震にできるわけで、

地震保険の保険金はきちんともらえる。


また『72時間ルール』があって、


1回目の地震から72時間以内は、

何度地震があっても1回分の保険金が支払われるだけ、なのに、


72時間以上経ったあとに、

また、巨大地震が来たら、、、


1回目 一部損壊で、

2回目の地震が72時間を超えたときに起きて、

家が全壊した場合、


1回目の一部損壊の保険金と、

72時間以上経った後の全壊の保険金の、

2回分の保険金が貰えるのだそう。


あれ?

72時間ルールって、

保険加入者にとっては、いい話になった??


というわけで、


たとえ家が無傷に見えたとしても、

巨大地震がきたら即、保険会社に連絡しましょう!!


保険会社へ連絡遅れは、

地震の保険金をもらい損ねます。


また、

運が良ければ(?)

72時間ルールで2回分の保険金が貰えるかもしれません。


先のブログで、

保険会社へ連絡するタイミングが、

本震のときか、余震のときか。


余震と見なされた地震のときに、

初めて保険会社へ連絡した場合は、

地震保険の対象外になる、と書きました。


この件については、

ハウスメーカーのFPまたは、

保険会社に聞き、後日、また書きます。

混乱させて、すみません。m(_ _)m

〈補足終わり〉


ありえない!!


しかも、

地震保険は火災保険より保険料が高いのに、

地震保険のMAXの保険金額は

火災保険で入っている保険金額の50%になること。

(労働組合で聞いた話ですが、

全労災の火災保険と一緒に入れる地震保険は、

全壊の時(MAX)に受け取れる金額って、

火災保険金額の30%までしか出ない、

だって、、、マジで?)


だから、地震で家が全壊と評価されても、

保険金だけで、

同じ家を再建するのはほぼ不可能。


たぶん、皆さんはきっと、

火災で全焼したときを考えて、

保険金を決めていると思いますが、、、


地震保険は、

火災保険の保険金額の半分の保険金額でしか入れません。

(T海上は『特約』をつけると、

地震保険の保険金額を増やせるって聞いたけど、また確認します)


これは日本全国共通で、国が決めているからです。


ありえない!!


日本はどこにいても、地震があるわけで。


地震保険に入るか、入らないかは個人が決めることだけど、


火災なら新築一軒を建て直すことができるのに、

地震保険はできないなんて、

何のための保険だよ。


火災保険の奥深さを実感した日でした。