高齢の母と実家の建て替えを計画してます。


住宅メーカーの選定もそろそろ決まりかなと思い、

候補からもれたメーカーさんとの打合せをひかえていたのですが、


最終候補まで残っていたメーカーさんが、

もう一度だけ話をさせて欲しいと電話がありまして、


どうしたものか、

と迷いつつも、もう一度打ち合わせをすることになりました。


ぶっちゃけ、

ここにと決めたメーカーさんの見積もり、

仕様の割にはかなり価格を抑えていて、

これ以上の値下げは難しい、

と思ったので決めたわけで。


見積書も購入品のメーカーや仕様も見せて、これ以下にできる?と、

腹を割った話をしました。


そしたら、、、


なんと、

特別にアップグレードされた外壁の壁材の厚さが3ミリ厚くなるのは、

従来品は廃番になるための、外壁メーカーの仕様変更品だった。


なんだよ、特別仕様じゃなく、

廃番に伴う変更なんだ。


お得感が一気に下がって、がっかり。


ホント、営業なんて、物は言いようなんですね。


まぁ、正直に言って、

家のいろいろな設備が

最新のモデルであろうが、

一つ前のモデルであろうが、

一生一度の買い物の初心者だから、

見た目じゃわかりません。


最新モデルにこだわる理由もないから、

型落ちのモデルで予算内に収まるのなら、

積極的に情報開示してほしい。


そんな家の建て方だって、ありじゃない?


ネタバレして、あまり気分はよくなかったけど、


営業さんの必死の請いを受けたけど、

営業さんに見せた見積金額からは下がらなかったわけで。


ま、住宅メーカーもこれで決まりかな、と思った日でした。