高齢の母と実家の建て替えを計画中です。


住宅展示場を回りながら、住宅メーカーの営業さんと新しい家のイメージを作っています。


建て替えだし、

私が定年のカウントダウンが始まっていることもあり、

ローンは組まないで、今できる限りの家を建てることを目指しています。


予算に合わせた家なので、

家の完成時期の優先順位がかなり低い。


じっくり住宅メーカーの営業さんと話をしてから決めたい。


そのせいか、

営業さんがしびれを切らして?なのか、

5万円で、土地の測量や地盤調査をしませんかと、3社に勧められました。


3社とも、

土地の測量は(より正確な)見積には必要、

地盤調査も家を建てるときには必要となるもの。

他社の住宅メーカーさんでも行うことだから、やっておけば使い回しがきくのだそう。


住宅メーカーによっては、

その5万円を払うことで、

住宅ローンをファイナンシャルプランナーに相談できたりするなど、いろんな特典が付いてくるらしい。

(ファイナンシャルプランナーとの相談は本来、有料なんだそう)


また、もし、その住宅メーカーさんに決めたならば、もちろん本体価格から差し引きます、と言う。


でも、この3社以外は、測量や地盤調査をせずに見積が出てきているんだけどなぁ。


客の本気度を試してる?


それに我が家は、

住宅ローンを組む予定がないから、

ファイナンシャルプランナーは要らない。

特典じゃないし。苦笑。


住宅メーカーを選定する以前の段階で、

5万円を払うのはもったいない。


ていうか、

丁の良い内金ビジネス、

客の囲い込み作戦だなと思い、

丁寧にお断りしました。