地元の住宅メーカーさんの話です。


1回目のコンタクトは昨年の年末のこと。


家を建てるのもいいんじゃね、って気持ちになりはじめたので、

年末年始で仕事も休みになったし、

それじぁあ、住宅展示場へでも行ってみるかと思いたち、とりあえず、家から近い2社をピックアップした1社です。


実は、私の家の周りは、この会社が分譲した住宅ばかりなんです。

地元では有名なEホームさん。


さっそくwebからモデルハウス見学を予約しようとスマホで検索。

カレンダーから日時を選択。


(予約状況は)空いてる。すごいな、年末年始も営業するんだね。、、、

翌日に予約を入れました。


時間通りに展示場に向かうと、

Eホームさんの従業員は誰もいない。


え、予約間違えた?


不安になり、展示場の看板に書かれていた電話番号へ電話したら、

Eホームさんは、やっぱり年末年始は休みだった。

また、私が行った展示場は、常時、従業員を配置していない場所なので、と説明された。

(そんなこと知るか。

それなら「いつでも見学できます」の、のぼり旗を立てておくな!)


(それに、web予約なんだからさ、会社が休みなら、カレンダーの設定をチョイっと変更しとけば良いはずだろ。)


休日出勤要員のコイツに不満を爆発させたところで、ハラの虫はおさまらない。

それに苦情を言ったところで、見学ができるようになりはしない、だろう。

苦情を言って、私が嫌な気分になるだけ損。


言いたいことをグッとこらえて電話を切った。


ま、しかたないか。


2度目のコンタクトは、2月になってからでした。

展示場の前に受付のテントがあったので、

飛び込みで向かう。


そしたら、予約がないと案内ができないとまた断られた。


コロナ禍だからさ、Eホームの言うことは、わからないわけじゃない。


前回の対応にも不満を募らせていたこともあって、やはり、Eホームの対応にムカツいてしまった。


3度目のコンタクト、

みなさんならどうしますか?


Eホームさんは住宅を建ててはいるけど、

(専業の)住宅メーカーというより、分譲販売が主力。


毎日通る道沿いに展示場はあるけど、

3度目は無いな、と思うこの頃です。