今年の母の日も、もふちゃんと弟くん、お小遣いからプレゼントを用意してくれていましたラブ





お手紙が嬉しいよー笑い泣き

わたしの足がむくみやすいので、それも考慮してくれたようです笑

カーネーションは地植えしたら、まだ可愛いお花が咲きます飛び出すハート

ピンクがお庭にはえて、明るい気持ちになりますハート


母の日の夕方、弟くんが宿題をしていないのに嘘をついてTVみたり、ゲームしたりしていたことが発覚びっくりマーク

これで2回目なのでわたしが激怒ムキー弟くんは号泣。

もふちゃんは完全にプレゼントをわたすタイミングを見失ったそうですガーン

仕方がないので、数日もふちゃんの部屋のベランダでこっそり水をくれながら育てられていたカーネーションぽってりフラワー

数日後にたまたま母の日の話になった時に、実は…とプレゼントしてくれて。

ママ、ああいうタイミングできれるのほんとやめてほしいと言われました笑い泣きごめんねアセアセ母も必死なんです泣


最近ほんと弟くんも頭が痛い…

やる気がなさすぎてどうしたらいいのか。

最低限の労力で生きていきたすぎて、意欲も目標もなくアセアセもちろん悩みも一つも無いそうです笑

全部ほどほどのところにいて、そこからもう少し頑張りたい気持ちはあまりなくて。

テニスの試合で負けると泣いたりはするんですが、ご飯食べると悔しさを忘れますガーン


お姉ちゃんに勝ちたいびっくりマークとかもなく、もふちゃんのこと尊敬して生きてるアセアセ

この間、テニスの試合でもふちゃん県大会にいけることになって。男子の方がどうしても競技人口が多いし、上に上がるのは難しいので、弟くんもふちゃんと比べて辛くなっちゃったら嫌だなと思って。それを伝えて、別の競技をしてみるのもいいかもよニコニコと言うと、「え、ぼくって県大会に行きたいのかな?」って聞かれました…

しらんがな。。


でもせめて最低限の宿題はしてほしい!

テレビとかゲームはやるべきことをやってからというのもおざなりになりがち。

楽な方に楽な方にいつも生きてますガーン


これがこの子の生き方なのだろうかとも思うし、でもまだ早くない?もう少し頑張ってみてもいいんじゃない?とも思う。。

父の日に3度目をやらかしてまた怒られガーン、そのときに大きくなったときに後悔してほしくないし、もふちゃんとか誰かと比べてなんで僕の人生はこうなんだって思ってほしくない、自分の人生に満足して生きてほしいけど、楽な方ばっかり選んでてそうなれるの?と聞いたら少し考えてくれたのか、今のとこ頑張ってますおねがい

そこからテニスもちょっと取り組みが変わってコーチにも毎回褒められて嬉しそうですグッまだ10日くらいだけどね泣


伝え続けてくしかないのかなぁ。

頑張ること、努力することが大切っていうのはわたしの価値観なのかなぁとも思いつつ。

子育て、自分の価値観と全然違う人が自分から出てくるからほんと難しい笑い泣き

悩みはつきませんが、もう少し試行錯誤してみようと思いますグッ