en. ヨガとよもぎ蒸し

にご訪問ありがとうございますニコニコ

 

 

ヨガインストラクター、

アーユルヴェーダアドバイザー、

よもぎ蒸し講師、

全部まとめて、

ナチュラルビューティーアドバイザー

megumiですニコニコ



自己紹介はこちらから♡




 


以前インスタでアンケートに答えてもらった結果、

答えられた方の78割がダイエット中、

または万年ダイエッターで、

そして8割の方が、

ダイエットが上手くいかないと答えられましたガーン



まずはじめに、

私個人の考えをお話しすると、

(悲しいかな、私が体型の話をすると嫌味と取る方が一定数いる…)

私は心身共に健康なら、

ベスト体重(体型)は人それぞれだと思っています。



私は痩せているけど、

皆さんも痩せた方がいいと思っているわけではありません。



私はこの体重、体型が、

過ごしやすい、心地良いから

痩せているだけです。



でも今現在ダイエットしているという方は、

少なくとも今の自分に満足していない、

心は満たされていなのかなぁと。



だからそんな方には、

痩せた方が良いかもね!

と思います。






そんな痩せ方の私ですし、

ヨガインストラクター・よもぎ蒸し講師の職業柄、

前にも増してよく



「どうやったら痩せれるか」



「体型キープの仕方を教えて」



と尋ねられます。



まず太る原因は、



消費カロリー<摂取カロリー



の一つです。



それ以外にはありません。



よく聞くストレス太りの仕組みを説明しますね。



ストレスによりホルモンバランスが乱れ、

ストレスホルモン「コルチゾール」が多く分泌されます。



このコルチゾールは、

精神的なストレスと

身体的なストレス(寒い、痛い、お腹減った等)

どちらでも分泌されます。



ストレスを感じたら脳は身体的なストレスか

精神的なストレスかは区別することができず、

とりあえず「コルチゾールを出せグラサン」と命令します。



このコルチゾールは食べることを求めます。



精神的なストレスなので食べる必要はないのに、

コルチゾールが食べろ食べろ言うから、

とりあえず食べますナイフとフォーク



結果食べすぎて太りますガーン



あとよく聞く産後太り。



産後、

ホルモンバランスや自律神経が乱れやすくなり、

代謝が落ちます。



代謝が落ちると、

結果、消費カロリーが以前より減ります。



それでも産後は何かとエネルギーが必要なので

食べなければいけません。



そして摂取カロリーが消費カロリーを大きく上回り、

太るというわけです。



太る理由を色々と挙げたくなりますが、

結局は「食べすぎ」が原因です。






でもたまに、

本当に食べてない方がいます。



うちに来る方の中にも、

太ってはないんだけど、

理想の体重まで落とせないという方がいて、

その方の話を聞くと、

食べる量は本当にそこまで多くありません。



むしろ少ないです。



でもここがこの方の痩せれない原因でもあります。



「食べるから太るんでしょ?」



基本はそうです。



でも人間食べなきゃ生きていけません。



食べる事で体を動かすエネルギーを作り出しますキラキラ



はい、ここです!



体を動かすエネルギー、

生きるために必要なエネルギー、

これが基礎代謝と言われるものです。



基礎代謝が大きい人は、

消費カロリーも多いと言われています。



つまりエネルギーが足りないと、

消費できないのです!



エネルギーを作り出すには、

人間の場合は食べることになります。



簡単に言うと、

食べる量が少ないと栄養が足りず、

代謝が落ちて太りやすくなります。



食べるから太る、

食べないから太る、

矛盾しているようですが、

どっちも考えられます。



個人的には前者が多いと思うけど



自分がどちらのタイプで太っているのか、

どちらのタイプでなかなか痩せられないのか、

見分けることも大事なのかなぁと思います。



まずは何でもそうなのですが、

自分をよく知ることが大事ですよウインクキラキラ



その2に続く

 

 

 
 

 

 
 
 
※九大学研都市ヨガ、大牟田ヨガも引き続き募集中です
初心者の多いクラスですので、体の硬い方、体力に不安な方など、安心してご参加くださいニコニコ


 

■現在募集中

 

 

 

 

en. ヨガとよもぎ蒸し

 

 

【住所】糸島市前原駅南(筑前前原駅から徒歩6分)

 

【営業時間】

火金土日 10:00〜20:00(最終受付)

水木 18:00〜20:00(最終受付)

 

【定休日】

月曜、不定休(詳しくは毎月のスケジュールにて)

 

※大牟田で隔週末レッスンを行っています。

その週末は自宅ヨガとよもぎ蒸しのご予約はできませんので、ご了承ください。

 

 

 

HPはこちら  
en.

 

 

インスタグラムはこちら

  Instagram

 

 

↓ お問い合わせ、ご予約はこちら↓

友だち追加

 

 

幹細胞コスメ、

 ネットでも買えます

ネットショップ