皆さんはちゃんと汗をかいていますか



普段から汗をかかない人には、

汗が臭う人が多いです



本来汗は無臭です。



イヤな匂いがする原因の一つは、

汗腺の働きが悪いからです



汗腺の働きが悪いと、

本来はほとんどが水分と塩分の汗の中に、

ミネラルとかの他の成分が

過剰に混じってしまいます。



汗腺にはろ過機能があるんですが、

そのろ過が上手くできてないんですね



その過剰に混ざった成分が

皮膚常在菌によって分解され、

その時に匂いを発生するというわけです



汗の匂い対策としては、

普段から汗をかく習慣を作って、

汗腺を鍛えとくこと



軽い運動や、半身浴など



ちなみに運動をよくしている人の汗は

そうでない人よりも、

水に近い汗をかくことが知られています



体臭って自分じゃ気づきにくく、

また人に注意しにくいものです



さりげなく距離を取られる前に

汗をかく習慣を身につけましょう



運動が苦手な人はよもぎ蒸しもおすすめですよ






en.のホームページはこちら



en.




インスタグラムはこちら



Instagram