☆MEG'S BLOG☆ -10ページ目

車折神社

大宮から嵐電に乗って、終点の嵐山へ向かう途中。

途中下車して車折神社へ行ってきました。

ここは芸能神社として有名なのですが、車折神社が芸能の神様なのではなく、境内社に芸能神社があるのです。

車折神社はもっと幅広く、金運・商売繁盛・良縁・厄除け祈願の神社。

ここの神社は参拝の手順が他と違います。

まず手水舎で手と口を清めた後、清めの社を参拝。

清めの社は悪い運気や因縁を浄化するとされています。

そして祈念神石というお守りを授かったら、本殿へ。

祈念神石を両手で挟み、心の中で願い事を祈ります。

芸能関係の方は、その後芸能神社へも参拝。

一般の方も、日常の人気運が欲しい方は参拝してください。

願い事が叶ったら、自宅や海、川などで石を1つ拾い、その石にお礼の言葉を書いて本殿前に納めるんです。

芸能神社にも行きましたが、芸能人が数多く来ているんですね得意げ

芸名や団体名を記した朱塗りの玉垣がたくさん!!

友達がEXILE好きなので撮ってみたにひひ

それからスザンヌ夫婦発見目

野球好きとしては、スザンヌより隣の旦那の方に反応しましたがにひひ

でも私が個人的にテンション上がったのはこの一角。

フィギュアスケーターがこんなにラブラブ

歌子コーチもある~音譜

場所柄、舞子さんや宝塚歌劇団のも多かったですね。

せっかくだから、私も大好きなレイノルズ(フィギュアスケーター)や森岡くん(プロ野球選手)の活躍を祈ってくれば良かった…。

でも日本の神社は外国人選手の活躍に効果あるのかなはてなマーク

車折神社はパワースポットとしても有名ですが、本当に心が洗われるような感じでした。

嵐電も、途中下車して色々見たら楽しそうなので、今度ゆっくり回ってみることにします音譜

京都旅行1日目。洛中編

昨日から2日間、京都に行っていました。

今回の目的は嵐山の花灯路。

なのに、まさかの寒波!!

去年も行ったのですが、去年は雨雨だったんですよね…。

そういえば何年か前に行った東山の花灯路も雨だった気が…。

花灯路と相性悪いみたいですガーン

嵐山の花灯路はライトアップが17時から。

なので、それまでは色々と観光していました。

いつものごとく河原町のホテルに荷物を預け、大好きな建仁寺へ向かいます。

その途中で四条通に面した仲源寺へ立ち寄り。

仲源寺は浄土宗のお寺で、本尊の地蔵菩薩は目疾地蔵とも称され、眼病に霊験があるとされています。

目は大事ですから、参拝してきました。

小さい寺院ですが、お寺の人も優しくて温かいお寺でしたニコニコ

そして建仁寺へ。

ここは何度も行っている寺院で、箱庭含め庭園が素敵な所です。

風神雷神図や双龍図も有名です。

でも見たかったのはこちら。

安国寺恵瓊の首塚です。

関ヶ原の戦いの後処刑された安国寺恵瓊が眠っています。

ここ、表からは見えない場所にあって、私も最近まで知らなかったのですが、テレビで特集されているのを見て知りました。

歴史に弱い私は、安国寺恵瓊を知ったのも大河ドラマ「軍師 官兵衛」でなんですけれどあせる

しかも大河ドラマも、京都検定の勉強のために見始めたという…。

そもそも安国寺恵瓊が建仁寺と縁のある人だということも知りませんでした。

京都、奥が深すぎる…叫び

建仁寺に来たもう1つの目的が、御朱印帳です。

建仁寺には御朱印マニア(笑)に人気の御朱印帳が2種類あり、そのうちの雲竜を購入しました音譜

ちなみにもう1つは風神雷神の御朱印帳で、こっちの方が人気があるようです。

仲源寺で1冊終わったので、ちょうど良かったにひひ

その後は河原町駅まで歩き、電車電車で大宮駅まで。

…はい、私のブログによく登場するコースです。

今回は嵐電への乗り換えだけですが、ここまで来て寄らないわけにはいかないので。

行ってきました、光縁寺。

住職2ヶ月ぶり~ラブラブ

…だったけれど、とても寒かったので住職は私が参拝している間に奥へ引っ込んでしまいましたしょぼん

色々話したいこともありましたが、この寒さでは仕方ないですね。

山南さんのお墓にご挨拶をしたら、来た道を戻り嵐電で嵐山へ移動です。

情報解禁?

京都は雪が降っています雪

市内もうっすら雪景色です。

そこまで寒くはないのですが、帰りの新幹線が心配…あせる

名古屋大丈夫かな…。

ついに、劇団歴史新大陸さんの舞台日程、発表されました音譜

しかしなぜこの日程…。

前回もだったけれど、水曜日がなーい!!

水曜日休みの身としては厳しい日程ですしょぼん

でも新選組オールキャストが出るっていうし、頑張って休み取りますグー

オールキャストってどこまでがオールキャストなのだろう…山南さんも藤堂さんも亡くなった後の話ですが。

まだ出演者も募集しているみたいだし、楽しみに待っていようニコニコ

行けることを信じて…。

京都、雪が凄くなってきたー叫び