蓮華王院 | ☆MEG'S BLOG☆

蓮華王院

えーと…。

京都旅行の続きを書こうと思ったら、どこで止まっているか分からなくなったMEGですあせる

あ、豊国神社ですね。ということはまだ12月18日で止まっているんですね。

先は長いなぁ…。



ということで、豊国神社を出てからの話。



徒歩10分かからない場所にある蓮華王院、通称三十三間堂へ行きました。

なぜ蓮華王院を三十三間堂と呼ぶかというと、東面して、南北にのびるお堂内陣の柱間が33もあるという建築的な特徴によるそうです。

33という数は、観音菩薩の変化身三十三身に基づく数だとか。

蓮華王院というのも建物の名前で、正式には蓮華王院本堂という仏堂のこと。

天台宗妙法院の境外仏堂なのです。

この仏堂には、ご存知のように数多くの仏像があります。

本尊の千手観音坐像を中心に、その他計1,001体の千手観音立像、左右両端に風神雷神像、手前に二十八部衆像が。

こんなに集まっていると圧巻です!!

ですが…前にも書きましたが、仏像にはあまり興味のない私。

「へー、凄いねー」なんて言いながら、あっさり出てきてしまいましたガーン

せめてこの本堂の写真をカメラ



本当に南北に長く、全部が入らない…。



ここ、仏像が好きな人は絶対楽しいだろうなぁ。

二十八部衆像などの説明を読んでも、私には何がなんやらさっぱり…汗

誰か詳しく、かつ分かりやすく説明してくださいパー



もっと勉強したらまた来たいと思います。