ほぼ日手帳の使い方。 | ☆MEG'S BLOG☆

ほぼ日手帳の使い方。

前回のブログの反響が大きいのか、アクセス数がいつもの倍ありました叫び

ほぼ日ユーザー多いですね音譜

そして人の手帳の中身はやっぱり興味あるんですねにひひ



せっかくなので3日・4日の分も公開!!



4日は完全プライベート満載だったので、ほぼモザイク(笑)



私のほぼ日手帳は、2~3年前に当たったアンリさんのカバー。

かなりお気に入りですがポケットがないのが…あせる

絵が下手なので、手帳にはほとんど絵を描きません。

マステとシールとスタンプで隙間を埋めている感じです。

ペンはフリクションの0.38を使用メモ

黒を基本に、赤・青・緑・オレンジの5本使いで、内容によって色分け。

予定は月間ページに書くので、1日のページはかなり自由に書いていますニコニコ



予定も、確定するまではマステに書いて貼っておき、確定したら記入。

こちらが今現在の2月の月間。



シフトが出ていないので、確定前の予定だけです。

こちらは先月分。



確定後なのでマステはありません。

月間ページはシンプルに、シールは貼らずに見やすさ重視目

細かい待ち合わせ場所や集合時間はスマホを見れば大抵分かりますので書きません。

仕事のシフトだけ記入しています。

去年までは1日ページの左側をスケジュールとして使っていたのですが、それだと他のことを書くスペースが減るのでやめました。

毎日こんな感じで記入しています。

それと、私にとってなくてはならないのがメモページ!!

ここに読みたい本を書いています。



買ったり読んだりしたら消していく方法。

私は月に1回、まとめて本を買うので、作者と出版社を書いておくと探しやすいんですニコニコ

間違ってダブって購入してしまうこともないですし。



しかしこうやって書き出すと、私の本の好みがよく分かりますねあせる

この中の7~8割はカバーイラストがワカマツカオリさんのものです。

ワカマツカオリさんのイラスト、大好きなのでラブラブ

ジャケ買いが多いです(笑)

でもハズレがないです。特に綾崎隼さん大好きです音譜

綾崎さんの小説「蒼空時雨」と「吐息雪色」が舞台になって、好きな本の実写化が嫌で観に行かなかったのですが、トライフルエンターテイメントさんの舞台だったから行けば良かったと後悔…。

…話が脱線しました。



こんな感じで私のほぼ日手帳は1年一緒に歩みます。

ほぼ日ユーザーで1日ページをブログで公開している方は多いですが、さすがに毎日は恥ずかしいので、もうやめますショック!

まだ京都旅行の話も途中だったから、次のブログはまた京都に逆戻りになりそうです。