.

.

【昨夜の  #おうちごはん ♡】



こんにちは。

フリーアナウンサー歴20年 大西めぐみです。


コスメコンシェルジュ

オーガニック料理ソムリエとしても活動しています。






.では、

昨日post出来なかった 昨夜の我が家の食卓。




勿論、オーガニック料理です👩‍🍳








.

.

昨日は10~15時まで 薬膳 を学び



帰ったら ぐったり気味でしたが

意識が変わり、楽しくお料理♡

.




.

そして昨日、教室で購入した

【奥能登の白菊 #純米吟醸酒粕 】で



.

早速、昨夜は 主人が好きな

●【#粕汁 】を作りました🍲







.

具材は、家にある食材のみ。



かぶ 大根 金時人参 お揚げ きのこ類

お味噌も入れましたが酒粕強めに。



.

ネギをどっさり乗せて。

.




.

香り高く 格別なお味の#酒粕 に驚き。

お腹もすぐに ポカポカ温まりました♡

.




.

そして、メインは

● 【#イカと春菊のサッと蒸し ガーリックカレー風味】

.







⬆️油は使わず、イカを少し焼いてから



少量のお酒で 春菊とサッと蒸して

ガーリックパウダーとカレー粉で❗

.



砕いた#アーモンド をトッピング。





.

相変わらず #簡単料理 ばかりですが

こちらも 好評でした♡

.





同じプレートには



#自家製ピクルス



#神宗の塩昆布 おかか乗せ】







.

あとは、

#長いもめかぶキムチ和え







⬆️

めかぶタレと えごま油で。

.

.




して、

#黒ごま入り卵焼き🍳】

.








塩 きび砂糖 牛乳 黒ごまの味付け。

ネギをトッピング。

.

主人は押し麦入り白ごはん付き🍚

.

.





.


写真はアップで撮るので 量が多めに見えますが



男性にしては 少食な主人でも

【腹八分目】と言っていました。



.

盛り付けで 誤魔化せてるみたいです。

.

.

.今日は暖かいですね。

引き続き午後も良い時間をお過ごしください。





こんな感じでした♡







.

.




.

#めぐめし

#おうちごはんを格上げ

#簡単レシピ #ふたりごはん

#大西めぐみ#フリーアナウンサー

#オーガニック料理ソムリエ

#コスメコンシェルジュ

#薬膳料理 #中医学 #大人の学び

#陽虚 #水滞 #気虚 #奥能登の白菊

#発酵料理 #健康レシピ #美容#献立

@ Kyoto, Japan