ブログネタ:「いくつに見える?」と年齢を聞かれたら?
参加中私は見た目通りに答える 派!
本文はここから
日本を離れてからあまり、このような質問(誰かの年齢を当てる質問)を受けることはありませんが、もし、「いくつに見える?」と訊かれたら、年代で答えます。例えば45歳位のひとだったら「40代ですか?」と答えます。切捨てなので自動的に若く答えることになりますが、無難ですね。
Australiaや昔住んでいた香港ではあまり歳が話題になることはないような気がします。これは文化の違いでしょうか、、、日本や韓国などは年上か年下で態度を変える、と言うか年上の人に対して敬語を使わなくてはならない文化がありますが、英語圏や広東語圏では日本や韓国ほど敬語にこだわらないのであまり年齢にはこだわらないのでしょう。
本題からやや反れますが、、、ここAustraliaへ来てからは、仲良くなった知り合いや旦那さんの友達などに私の歳を訊かれることが数回ありましたが、誰も私の歳を当てた事がありません。アジア人は欧米人から見ると若く見えるんでしょうね。おまけに私は香港に長年いたので比較的皺が少ないのでありがたい事に若く見えるんでしょう。香港は湿度が高いのでお肌にいいんですよ、、、香港で皺くちゃなお婆ちゃんを見ることは殆どないです。
誤解しないで下さいね、私は化粧は殆どしないし、Skin careも近くのSupermarketで買うLotion+Creamのみ、昔DivingやSwimmingで焼いてしまったのでシミありありのおばさんです。それでも、若く見られるんです
ありがたい、本当にありがた~い
先日、NHKのNewsで文化功労賞を受賞した吉永小百合さん(65歳)の姿を見ましたが、欧米系の人に見せたら、みんな驚くでしょうね。吉永小百合さんは自然美(No Plastic Surgery)のままであのように美しいから、、、、
私も、適度にSkin careしてシミ+皺の対策をしなくては、、、もう若くはないので
All About 「美肌づくり」年齢不詳肌をつくる7つの習慣
