来週の月曜から2週間教育実習が始まります。今回の実習は前回の1週間の実習とは少し異なり、専門教科を中心とした実習となります。
私の行く学校は小学校~高校まで一貫した男女共学の私立学校です。因みにAustraliaでは、実質小学1年生になる1年前からPrepという形で小学校に通い始めます。従ってこの学校は厳密に言うと、Prep~Year 12なので合計13年間一貫した教育を行っている学校です。
私はYear 5+Year 7(小学5年生+中学1年生)の数学の実習を受けます。今回は、同じ数学を専門とする学生2人と合計3人で1グループとなって実習を受けます。現在勉強しているMaster of Teachingのコースでは、教育学のクラスはPrimary、Secondary School(小学校、中学高校)の教師を目指す学生全員が一緒にごちゃ混ぜになって勉強し、専門教科はそれぞれ専門教科のクラスへ行って勉強するSystemになってます。これは日本とは少し異なりますね、、、、、
当地のSecondary School(中学校+高校)で教える場合、専門教科を2つ持たなくてはいけません。私の場合、数学以外に日本語(LOTE, Launguage Other Than Englishの中の一つになります)を教えますが、今回の実習では数学のみになります。
今回は専門教科を中心に指導教員について、じっくりと実習を行います。前回より中身の濃い実習になるのでちょっと緊張しています。でもまぁ、じたばたしても仕方がないので「なるようになれ
」の勢いで行きます
指導担当の先生、意地悪な人でないことを願います、、、、、、、
昨日、大学でYear 7の数学の教科書を借りてきました。ちょっと予習しておかなくては、、、、教育実習中の出来事などは、追ってまたご紹介しますね。
ではでは、私の教育実習が無事に終わるように祈っていてくださ~い![]()