Opp Shop | オーストラリアの森から

オーストラリアの森から

メルボルン郊外在住。うちの庭には、野生の動物や鳥たちが
隣の森からやって来ます。。。。
オーストラリアの大自然の風をあなたにもお届けします。

オーストラリアにはOpp Shop(オプショップ、Oppotunity Shopの略)が各街にあります。オプショップは、教会が運営するショップで、不要となった物の寄付を募り、それらを超安価(オーストラリアドルで数ドルレベル、日本円では数百円レベル、物によれば数十円のレベル)で売り、売り上げから得た利益を困っている人々に寄付します。勿論、そこで働く人たちは皆ボランティアです。


ある人にとってはガラクタでも、ある人にとっては役立つ物が世の中いっぱいあります。いらなくなった物を簡単に捨てるのではなく有効的に活用し、尚且つそこから出た利益が困っている人を助けるのに役立つ。。。個人的にこのwin-winのシステムには感心しており、日本でも普及したらいいのでは、、と思います。


去年の山火事の後、「何か役に立てないか、、」と思いながら近くの街を歩いていたらボランティア募集の看板を見つけ、それ以降週一で働いています。私が働いているオプショップは小さなこじんまりとしたショップで、お客さんの殆どが近くに住む常連客です。私もすっかり顔見知りになり、街を歩いていると皆さん気軽に挨拶してくださいます。


ここで働いているボランティアの人たちはみんな退職者で年配の方々です。年配の方々ですが皆さん本当に生き生きと働いていらっしゃるので私のほうがエネルギーを貰っています。また、経験豊かな方々との会話も楽しく、楽しみながら、ちょっと人の役にも立てて私自身このボランティアはwin-winだと勝手に思ってます。尚且つ地元の常連客の皆さんとも顔馴染みになり、win-win-winですね。グッド!


2月末から大学院生活が始まるので、しばらくボランティアはお休みになります。でも、もし時間がつくれるようであれば是非戻るつもりです。