艶めく家族の暮らしサポーター/めぐみです。


艶めくクッキングレッスン


開催しました🙌


クッキングレッスンは

初挑戦で

まさか教える事になるなんて😳


私が

レッスンで大事にしたい事は


シンプル

簡単

美味しい


それには、

五感を使う事だな

と、まとまりました。


味覚「美味しい」

嗅覚「いい匂い」

視覚「美味しそう」

触覚「ふわふわ、柔らか、ずっしり」

聴覚「美味しそうな音」


全部使って、感じて

料理を作る🍳

「美味しい」

を求めて、五感で感じ取る様子の変化を

たどる。



そして、それは誰のため?


愛する自分のため

愛する家族のため

愛する友のため


どうなって欲しい?


美味しい😋の笑顔

会話がはずむ

コミュニケーションで心が繋がる

関係が深まる


そんな気持ちで、レッスンしました。



参加者は、5名さま。

グループでの参加、ありがとうございます😍

先生という位置、に慣れない笑顔です。わたし


みんなで盛り付けました🎵

ミニトマト忘れて、

視覚の点で

もっと頑張りたいな🧐

いただきまーーーす‼️

一緒に作った

◯れんこんハンバーグ

◯ひじきサラダ

◯きのこのオイル蒸し

そして、酵素玄米おにぎり、スープ付き

デザートは、

酵素玄米バターおはぎ

(夫のレシピ)

お土産のスイーツも盛り、豪華に🙌


もうみんな、お腹ぱんぱん😆

酵素玄米は、お好きなだけ食べれるのですが、

だれもおかわりできず😆



作ったメニューは

Instagramに載せているレシピから

選びました。


一緒に作って

調味しています。


うちのキッチンが

レトロなスタイルなので、

カセットコンロで調理しました。

オイル蒸しの時に使ったくらい。


ハンバーグは、オーブンで20分くらい。


【参加者さまの感想】

・インスタのレシピを見ていたので、

実際に食べれて嬉しいです

・ハンバーグのミンチ肉は、合挽き肉しか使ったことがなくて、鶏肉を混ぜる発想は無かったので

新鮮でした

・オイル蒸し、を初めて知りました

 美味しい!アレンジすごい!

・ずっとレシピを見ながら長年作ってきたので、

 味見をしながら作るのに憧れていたので

 体験できてよかったです

・料理教室の最中に、何度も味見するのが

 衝撃でした

・調味する時に、「旨み」を意識したことが無かったです

・普段作る料理とは全然違い、勉強になりました

・オーブンでハンバーグを焼くのが、発想がなかった!いい!

・さっそく、夕飯にハンバーグ作りました。子どもと一緒に作ったら、普段好まないハンバーグを

おいしそうに食べていました!オーブンで焼けると思うと、子供と料理する余裕が生まれました

・さっそく材料を買って帰りました。明日作ります!

・お腹だけでなく、心も満たされました



たくさんの感想をいただきました🙌

ありがとうございます。


◯私が今日教わった事

・ハンバーグの成形のときは、

素手を水で濡らすと綺麗に形が作れる

・昆布の旨みは大事

・おしゃべりすると、

 調味料の何を入れたかすぐ忘れる



さらに、レッスンの時に

「みんなハンバーグを捏ねたいかな?」

と思って🤭

我が家の夕飯の分も作ってもらいました😆



子どもたちがハンバーグを食べたら、

息子が

『おいしすぎる〜〜〜

 ママのところに生まれて来れて、ありがとう』

って言ってて。

ハンバーグが一人1個な事に、ガッカリ😮‍💨

していました😆🙏

みんな、美味しい😋美味しい😋って


なんか、魔法にかかってる?????

っていうくらい

褒められて。


みんなどうしたんだろぅ。。。❓


とにかく、最近の私の料理は

美味しい😋ようです。


そんな私がやる

レッスン。

受けてみたい方は、お問い合わせください!

5名様で開催します😍


グルテンフリー

乳フリー

大豆フリー

化学調味料フリー

対応できます😍



レシピのリンクはこちら💁‍♀️

Instagramに飛びます


レンコンハンバーグのレシピ

きのこのオイル蒸し

ひじきサラダ


-----------------------------------------------    

     2024年2月4日〜

  『100日ブログチャレンジ』に参加中