艶めく家族の暮らしサポーター/めぐみです。

 

予告通り!

 

旬のたけのこを入れた

肉まん🎵

たくさん作りましたー!!

 

20個くらい作って

家族6人と、

後から参加の友達家族

みんなで食べました🎵

 



最初は米粉のみで

作ったら。。。。

悲しいくらい、生地がゆるく

形が。。。スライムみたいって

でも、みんな

「おいしーーーー」

って食べてくれました



 

その次は、

強力粉と米粉

の生地にしたら

モチっとふわっとした仕上がりに。

 

最後は、

強力粉と薄力粉

のレシピ。





 

これは、何度も作ったことがあって、

私のレシピ帳にも入れてるレシピ。

安定の美味しさ🎵

 

肉まん

あんまん

カレーまん

あんなし

どれも美味しくできる生地です。

 

私のレシピ帳から

載せときますね🎵

 



そして、うちの蒸し器は

簡易的で3個しか蒸せないので

 

大量に蒸すときは

蒸し器機能のついた

オーブンレンジが大活躍

うちは、SHARPのヘルシオです。

 

買って11年。

今が一番活躍しているかも!!

今日は、感謝の気持ちで

お掃除までできました🎵




さて、

たけのこ料理はこの辺で

落ち着こう。

食べ過ぎ注意⚠️

自家製メンマのレシピをアメブロで

教えてもらったので

作って終わろうと思います🙌


-----------------------------------------------    

     2024年2月4日〜

  『100日ブログチャレンジ』に参加中

⭐️パソコンからブログ書いて、スマホで写真いれたり

してみた!