艶めく家族の暮らしサポーター/めぐみです。


8歳の娘が

急に料理スイーツ作り裁縫に目覚め

春休みでいろんなことにチャレンジしています。


まずは最近大好きな

セロリの青じそドレッシング


作り方はこちら⬇️

お菓子作りは、

図書館で借りたチョコレートの本をみながら。

溶かして固める、でスタート❣️

プラスティックスプーンに流し込み

トッピングするレシピ。


そして、お裁縫🧵🪡をしたい!と

図書館で借りた

マスコット作りの本を参考に

フェルトでチクチク…


お裁縫は、見よう見まねで

何度かしたことがあったのですが(なみ縫い)

これは、2年ほど前。ほんとに数える程しか

針を持ってないのに


午後の5時間ほどで

マスコットが完成!!!

サイズは、手のひら🫲に乗るくらいの

小さいサイズで

細かいパーツもあり

型紙を作ってフェルトを切り取り

まつり縫いなどマスター。


私は、時々、口でアドバイスするけど

ほとんど自分で作り上げた事にびっくり🫢


私は、『初めてなのに出来るわけない

    でも失敗してもやり直せば良いか

    材料は100均だし』

と思って、料理をしながら時々見に行ったり。


でも娘は、『作りたい!作れそう!』

という気持ちだけで、集中して

最後のラッピングまでやり遂げたんです‼️


出来上がったマスコットは、

いつもお世話になっている、

町の図書館司書さんへ

閉館ギリギリに

プレゼント🎁として届けに行きました🚗


娘「今度、車の移動図書館の仕事になるから

  今までみたいに会えなくなるから

  プレゼント🎁したの」


私は、娘のそんなしっかりとした想いと

まっすぐな想いで

初挑戦のマスコットを作り上げた事に

感動しました。

(感動しすぎて写真撮り忘れ🫢🫢🫢)


色んなことを気付かされる

出来事でしたが。


一番は、

『自分がどうしたいか‼️』

という想い。


それがしっかりしていたら、

初めての事でも

成し遂げれるんだ‼️


と気付かされ、パワーをもらいました🙌



ちなみに、参考にした本は

こちら⬇️


この、黄色いクチバシがとっても小さくて

大変なんです🥹


今度は、下の娘が「しろくまとねこのがいいな😍」

と言うので。。。

私が作る事になるかも

しれません🥹

上の娘は、また別の人に作ってあげるらしいので😆

----------------------------------------------    

     2024年2月4日〜

  『100日ブログチャレンジ』に参加中

⭐️今日のブログは25分所要時間