艶めく家族の暮らしサポーター/めぐみです。


4回目の出産直前

私は検索魔になっていました。


どんなお産になるのか?

最後にして一番大変だった、はよく聞く話だし。

今までに無いパターンだったら?とか考えると

不安で仕方なかった。


だから、妊娠応援アプリに登録して

同じ仲間の週数が近い人の

質問スレッド(不安吐き出しスレッド)

をよく読んでいた。


あと、出産しました、スレッドも❣️


質問スレッドは、

コロワクどうする?

という話題が多い時代でした。

メリットデメリット、たくさんあるようでした。

私は打ちませんでしたが。

あと、出生前診断も、チラホラ。

こんな不安もあるのか!とかいろいろ知る

きっかけになりました。


出産しました、スレッドは。。。

みんな、どんな流れで産気づいて

どうやって産まれたのか

を報告していて。

所要時間とか。

超スピード出産とか、時間がかかったりとか。


促進剤

へその緒巻きつく

計画分娩

無痛

麻酔副作用

帝王切開

緊急帝王切開


けっこういろいろ、みんな大変なお産の

ワードがでてきて。

色々怖かったな。


無痛分娩

計画分娩

どうしてえらぶんだろう?と思っていたら

「パニック発作持ちだから、予定が分かっていて産みたい。不安を減らしたい」(それは分かる)

「パパが休める時に産みたい」(確かに大事かも)

「出産での体力消耗やダメージを少なくして、赤ちゃんのお世話を元気にスタートさせたい」

(あー確かにダメージ少ないに越したことは🈚️)


どちらも、薬を使うから

リスクもちゃんと考えてある。

そして選択。


でも。。。

モヤる。


私は、

一人目👶

破水→促進剤→吸引分娩→会陰切開


二人目👶

陣痛→フライング入院帰宅

→陣痛→経膣分娩→多量出血


三人目👶

陣痛→経膣分娩


四人目👶

陣痛→高血圧でモニター

→経膣分娩→産後も高血圧で、入院1週間延長


だったので。。。

1日以上陣痛に苦しんだり、

麻酔の事などは経験が無いので

分からない事も多いです。

病院で産んだので、医師の元で

色々ケアしてもらいました。

母子の命の危険⚠️の医療介入は必須だし、

私も助けられました。



産後の私の体のダメージ(痛み系)は、

1人目が一番酷かったかも😱

最初で、いろいろ硬かったんでしょう。

😭


いろいろ、考える。

あそこであぁしてなかったら、、、

って、それは分からないから

言えないしなぁーーー

その人の最善の選択。


私は、助産院での出産もちらついたけど

選ばなかった。

もし選んでいたら、

どうだったかなー!?

と思いはするけど、後悔は無い。


みんなそうなのかな‼️


元気に育ってくれたら❣️

が一番の願いだからね‼️

-----------------------------------------------    

     2024年2月4日〜

  『100日ブログチャレンジ』に参加中

⭐️色んな選択がある話題は、難しいね