艶めく家族の暮らしサポーター/めぐみです!


昨日の夕飯の準備。

コロッケという、

まぁまぁ手間のかかる料理をしよう!

と息巻いて作っていて、

同時に圧力鍋で酵素玄米を炊いていました。



↑オーブンで作る、揚げないコロッケ


コロッケのパン粉を付けていると

あれ?タイマー鳴ったのにいつもと火の具合が違う、

と気づき


あ💦💦💦

いつも圧力鍋の底に水をいれるのを、

入れ忘れてるかも💦ときづきました😱


こんな事初めて😳😳😳


圧力鍋の圧が抜けるのを待ち

炊き上がりを確認すると。。。



いつもと全然違う、

ポロポロ💦

食べてみるけど、硬すぎで全然火が通って無かった😱


慌てて、お湯を足して

再度いつも通り炊いてみることに。。。


そして、今度はべちょべちょ💦

お湯を足しすぎたみたい😱


炊き上がったものを、保温ジャーに移して、

この水分の多すぎる

酵素玄米を

どうしようか。。。悩


私が考えたのは、

新しくもう一回炊く!硬めに‼️


そして2時間後。。。(23:30)炊き上がり❣️


でも、水を減らした割に

いつも通りの炊き上がりで💦


べちょべちょ酵素玄米と混ぜてみて、

水分をうまい具合に与えて受け取って

全体が程よい柔らかさになる事を祈って

眠りました💤


そして、今朝☀️


保温ジャーを空けて

様子を見ると。


結局、全体べちゃべちゃ😫😫

かなり水分多め‼️

柔らかすぎる酵素玄米が2倍量、2升になった‼️


ガーーーーーン💦😭


状況悪化💦


こんな水分の多い酵素玄米は、

保温し続けても

たぶん団子になっていって

熟成もしづらいだろうし

おにぎりも🍙作りにくい。


わぁーーーーどうしよう、こんなたくさん。


私は、相当焦っていました。


日課になっていた、朝のブログ投稿

それどころじゃありませんでした💦


べちょべちょだから、

お餅のようにして、きな粉をまぶしてみたり

リゾットにしてみたり

子どもウケはイマイチ💦


こんなにたくさんどーしよーーー


こんな時は、友達に食べるの手伝ってもらおう‼️

頭に浮かんだ友達2人に連絡をとり、

食べてもらう事になって。

子ども達の送迎を終え、落ち着いてきたら。。。


そもそも、

食べるのが難しいほどの硬いままの玄米を

食べやすい程の柔らかさにできたから、

捨てずに済んでそれで良かったはずなのに。


私は、『柔らかすぎる酵素玄米を炊いてしまった』

事に耐えられず

それがどんな味なのか確かめもせず

『失敗した酵素玄米をどうにか工夫して

食べてしまわなきゃいけない』

と思って、奮闘していました。


でも、でも、

冷静になったら

その柔らかすぎる酵素玄米は

ただ、『水分の多い柔らかい玄米ご飯』

であって、美味しいご飯なんです。

そのままで、何も問題なく食べれる

ご飯なんです。


なのに、

そのままの味も確認せず

私は何をやってたんだろ〜😆


ただ、普通に食べれば良いだけだったし、

子供達にもそのまま海苔で包んで食べて

もらえば良かっただけなのに。


そのままを見ずに

酵素玄米であって欲しい、と思って

どうにかして、酵素玄米をアレンジした食べ物

になってほしかった。


そのままを見て

そのままで充分に美味しかったのに。


何こだわってたんだ、私?

何も目の前にあるものを

見てないじゃん、私。

そのままで良い、って思えなかった私。


全部、我が子に対して


いや、それより


自分に対して


の接し方と同じじゃん。。。



と、気付いたのでした。


そして、気付いた直後にら

なぜか鼻の奥に詰まっていたモノが

咳と共に出て


あ!私、気付いたんだ!


と実感したのでした。




この後、友たちにこの話をしたら、


酵素玄米を炊くのを失敗して〜

と言った瞬間

『進歩したやん!』

と言われて。


そのリアクションに、

鋭さとものの捉え方など

びっくり🫢しました。


なんとありがたい友。


そのあとは、コスモライト石橋へ。

でも長くなったので、今日は終わります〜

色んな事があった一日で

気づきもあったし

強烈な人たちとたくさん会った‼️

疲れちゃったよー眠いよー💤


お休みなさーい☆続きは、明日?

-----------------------------------------------    

     2024年2月4日〜

  『100日ブログチャレンジ』に参加中

⭐️ブログを書く余裕がないほど

 動揺した一日でした😆そんな日もある😆