奈良散策 | 幸せの前菜(アントレ)

幸せの前菜(アントレ)

札幌生まれ・札幌育ちの主婦。
山日記・食日記です。

甲子園旅3日目。






この日は奈良へ。

私は高校の修学旅行から奈良に行ってなかったのでリクエストしていました。


まずはモーニング。

ホテル近くの喫茶サンシャインさん。

入るまでに15分くらい並びました。

後からもどんどん来てて人気店!



私はレーズンパンのセット。



旦那さまは明太子トースト?みたいの。


単品でミックスジュースも頼みました。

モーニングの飲み物でも選べたんだけど、

セットはコーヒーだからね。

単品だとパイナップルのカットが付くそうです


喫茶店にモーニングに行くのが
すっかり我が家の定番となりました照れ



モーニング食べたら、

近鉄で奈良へ向かいました。


近鉄奈良駅を降りたら早速鹿!!!

こんなにいる?!ってくらい

本当にどこもかしこも鹿。

鹿に疲れる。。。



興福寺は残念ながら工事中🚧


隣の興福寺国宝館に行ってきました。

私はむしろこっちに行きたかった!

目の前で近くで見られる阿修羅像とか、感激しました。


次は春日大社へ。

結構歩いたなー。


拝観料払うと裏側?みたいなところも歩けます。


お次はメインの大仏さまに会いに東大寺へ。

門も大きい!


拝観料払ったあとの建物。

修学旅行生もたくさんいました。


大仏とご対面。

修学旅行の時、みたよね?

記憶が、、、



横からも。

天皇が国民のために作ってくれた大仏殿。

戦国時代は雨ざらしだったみたいだね。

それでもこんなにちゃんと残ってて、

なんだか嬉しくなりました。


大仏を見た後、

ここまでずっと歩いていたので疲れてしまい、

バスに乗ってJR奈良駅へ。

近鉄奈良とは少し離れています。


JR奈良駅で簡単にお蕎麦でランチして、

JRに乗って法隆寺に行きました。

法隆寺駅からはバスに乗れます。


世界最古の木造建築!!

行った時間が閉館1時間前で人も少なく、
厳かな雰囲気だったなー。
一通り見て回って大阪に戻りました。

晩ごはんへ続く。