私と本 | 菅原 暁恵 の 綴り日(つづりび)

[私と本]


子供の頃


文字を見ると


すぐに眠気に襲われ


内容など入って来ず


マンガでさえ2~3ページ読んで終わり


面白いなどと感じる事なく


縦に並んだ文字を

目で追っているだけのものでした。


しかし そんな中


私の心を突き動かした本が1冊


きっかけは“ラジオ”


たまたま 掛けたラジオで流れた朗読


耳から入って来た言葉が


私の頭の中で映像化され


その物語りの不思議な世界に引き込まれ


いつしか

そのラジオに夢中になっていました。


ソフィー アムセン

「あなたはだれ?」


鏡の中の私

「あなたはだれ?」


初めて本屋さんで手に入れた本


“ソフィーの世界”


そうだ

久し振りに読んでみようおねがい